文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月は環境月間〜みんなでつなごう 美しい自然〜 -1

4/42

兵庫県たつの市

環境基本法に定められた6月5日の「環境の日」を中心とする6月は環境月間です。水と緑の美しい自然と、伝統ある文化を将来につなげるために、まず、自分の身近なところからできる環境保全活動を考えてみませんか。

■フードドライブにご協力ください
食品ロスの削減及び食品の有効活用を図るため、フードドライブを実施します。集まった食品は、福祉団体やこども食堂など、必要としている団体に提供されます。
とき:6月23日(水)〜25日(金)9時〜16時
ところ:市役所新館 玄関前ピロティ
対象品目:常温保存できる食品
【例】缶詰、インスタント・レトルト食品、乾物、米、調味料、菓子類等
※ただし、下記の食品は除きます。
・開封済みや包装、外装が破れているもの
・賞味期限が1カ月を切ったもの
・生鮮食品
・アルコール(みりん、料理酒は除く)
その他:6月環境月間中は、環境課窓口でも随時受け付けています。なお、フードバンク事業所も随時募集しています。
2月8日〜10日に実施したフードドライブでは、約260キロの食品をご提供いただきました。ご提供いただいた食品は、フードバンクたつの(特定非営利活動法人いねいぶる)を通して、地域のこども食堂や、兵庫県立大学の希望する学生に配布されました。

▽兵庫県立大学理学部キャンパスで学生に食品配布
・食品を受け取った大学生の声
親からの仕送りも減り、アルバイトもできなくなってしまったのでとても困っていました。今回の支援は本当にありがたいです。

■使用済み小型充電式電池の回収にご協力ください
リチウムイオン電池は、強い衝撃が加わると発煙・発火のおそれがあります。破砕・選別などの処理工程に混入すると発火することがあり、大変危険です。全国的にも廃棄物の処理施設では、火災が多数発生しています。
このため、リチウムイオン電池などの使用済み小型充電式電池の回収箱を設置しましたので、積極的な利用をお願いします。
◆回収対象電池
・ニカド電池
・ニッケル水素電池
・リチウムイオン電池
*乾電池は回収対象外となります。(新宮地域は不燃ごみ、その他の地域は大型ごみ)
設置場所:市役所本庁環境課、各総合支所地域振興課
※本紙掲載のリサイクルマークが目印です

◆セーフリサイクル!リチウムイオン電池!
正しい捨て方はこちら(動画公開中(環境省作成))

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU