文字サイズ
自治体の皆さまへ

柳井警察署だより

17/27

山口県田布施町

■未納料金がある旨のメールは詐欺
NTTファイナンスから、「ご利用料金の支払い確認がとれていません。」や「本日中にご連絡ください。」などとメールがあれば、うそのメールです。メールにある電話番号には連絡せず、柳井警察署、交番、駐在所に通報してください。

■今こそやらなきゃ『地震対策』
昨年10月に東北、関東で最大震度5強の地震が発生しました。地震はいつ、どこで発生するか分かりません。
地震による被害を最小限にするためには、地震発生時の行動をイメージすることが大切です。日ごろから次のことに気をつけるなど、地震の発生に備えておきましょう。

◇地震に備えて
・出入口や通路に物を置かないようにしましょう。
・非常持ち出し品、飲料水などに加えてマスクなどの感染防止グッズも準備しておきましょう。
・家具は倒れないように、壁に固定するなどの対策をとりましょう。
・家族で連絡方法や避難場所などを確認しておきましょう。

◇地震が発生したら
・机の下に身を隠すなど、落ち着いて自分の身を守りましょう。
・避難するときは、荷物を最小限にしましょう。
・正しい情報をテレビやラジオで確認しましょう。
・津波の心配があるときは、直ちに海岸から離れ、高台など安全な場所に避難しましょう。

問合せ:柳井警察署
【電話】23-0110
https://www.police.pref.yamaguchi.lg.jp/kenkei/page_h002_000009.html

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU