文字サイズ
自治体の皆さまへ

GOKASE TOPICS まちのわだい

22/24

宮崎県五ヶ瀬町

■技術のすべては救助のために
西臼杵消防本部で県大会予選
西臼杵広域行政事務組合消防本部(日高一昭消防長)は、4月18日、県消防救助技術指導会に向けた選手選考会を行い、競技時間や技術の正確性など、日頃の練習成果を競いました。5月27日に宮崎市で行われる県大会へ、個人種目のロープブリッジ渡過(とか)に1人、チーム種目のほふく救出(3人1組)に2組が派遣されます。

■安心安全な苗を皆さんに
高千穂高校生が野菜苗販売
4月19日、高千穂高等学校生産流通科では、宮尾野農場で栽培した野菜の苗物販売を行いました。昨年同様、感染症対策として武道館地下で注文書を手渡し、希望の苗を生徒がピックアップするドライブスルー形式で販売。17品目約800本を準備した苗は、昼前には人気の高いものから次々に完売していました。

■春の全国交通安全運動
赤谷商店街で啓発活動実施
4月6日から15日の期間に「春の全国交通安全運動」が開催され、7日、赤谷商店街において交通安全啓発活動が行われました。Aコープ五ヶ瀬店付近は、本町でも特に交通量が多い場所で、高齢者を中心とした歩行者や運転者に向け、のぼり旗で交通ルールの徹底を呼びかけました。なお、本町では約8年間にわたり交通死亡事故0の日が継続しています。

■ビシっと回答!ズバッと解決!
大好評につき第3回イトメ会議開催
地域おこし協力隊の西川倫立さん(鞍岡)は、動画配信サイトYouTube(ユーチューブ)で鞍岡地区を中心としたコンテンツを配信しています。中でも人気なのが、”レジェンド”秋岡イトヱさんと田中トメ子さん、通称イトメさんが出演する『イトメ会議』。今回も町の課題や時事問題、視聴者からのお悩みなど、ズバッとお答え。「五ヶ瀬町くららちゃんねる」、ぜひご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU