文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月は食育月間食べることは生きること

17/45

大阪府東大阪市 クリエイティブ・コモンズ

6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。市では、「食育トライで広げよう!めっちゃ元気な市民の環」を基本目標に、第4次市食育推進計画を策定しました。
令和3年度食育アンケート調査結果では、朝食や野菜の摂取率、栄養バランスに配慮した食事やメタボリックシンドローム予防のための生活習慣の実践状況などをみると、年代が高いほど実践率が高く、20歳~30歳代が最も低いという結果でした。特に、20歳~30歳代の若い世代において、生活習慣病予防を目的とした健全な食生活を実践することは、次世代の子どもたちの食育の推進につながります。
食育は、「楽しむ」、「学ぶ」、「つなぐ」の3つの食に関する経験を通して、「食を営む力」を自分主体で育んで、身につけていきます。コロナ禍での「新しい生活様式」にも配慮しながら、豊かな心で食を楽しみ、より多くの市民が生涯を通じて健全な食生活を実践でき、健康で活力ある東大阪をめざします。
食べることは生きることです。生涯にわたって心も体も健康で生き生きとした生活を送るために、毎月「食育の日」に食生活を見直し、ライフステージに応じた食育を実践しましょう。市食育推進計画や食育について、詳しくは市ウェブサイトをご覧ください。

問合せ先:健康づくり課

◆子ども受けバッチリ!オンライン簡単野菜料理教室
短時間で手軽にできる、人気メニューの調理実習です。大人もおいしく食べられます。
日時:6月17日(金曜日)・6月23日(木曜日)10時30分~12時
※オンラインで開催(Cisco Webex Meetingsを使用)。
対象:市内在住の方
定員:各8人(申込先着順)
※事前にレシピや準備などをお知らせしますので、食材などをご用意ください。
申込方法・申込み先など:6月13日(月曜日)23時59分までに市電子申請システムで

問合せ先:健康づくり課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU