文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月6日(日)は、半田市長選挙及び半田市議会議員補欠選挙の投票日です

3/41

愛知県半田市

半田市長選挙(6月23日任期満了)及び半田市議会議員補欠選挙を5月30日(日)告示、6月6日(日)投票で行います。
投票は、7時から20時まで、市内28か所の投票所で行い、開票は、同日の21時15分からさくら小学校体育館で行います。

■選挙資格
次のいずれにも該当する方
(1)平成15年6月7日以前に生まれた方
(2)半田市内に住所を有する日本国民の方(令和3年2月28日以前に転入届をされ、引き続き住民基本台帳に登録されている方)

■投票所入場券
・選挙資格がある方には、投票所入場券を郵送します。
・入場券には、世帯ごとに5名までが記載されています。
・投票所へお越しの際は、切り離してご持参ください。
・入場券を紛失された場合は、選挙管理委員会までお問い合わせください。

■期日前投票
仕事や旅行など、やむを得ない事情で投票日に投票所へ行けない方は、期日前投票をすることができます。入場券が届いている方は、入場券をお持ちください。
また、入場券の裏面に宣誓書が印字されていますので、期日前投票の宣誓書としてご利用ください。

◎期日前投票所
≪半田市役所期日前投票所≫
日時:5月31日(月)~6月5日(土)
8時30分~20時
場所:1階多目的ルーム1

≪クラシティ期日前投票所≫
日時:6月3日(木)~5日(土)
10時~19時30分
場所:市民活動ルームA・B・Cクラシティ3階

■不在者投票
期日前投票以外で次に該当する場合は不在者投票をすることができます。
(1)選挙人名簿登録地の市区町村以外に滞在している場合
(2)不在者投票所の指定を受けた病院、老人ホームなどに入院または入所している場合
(3)投票日には選挙権を有するが、期日前投票を行おうとする日には選挙権がない場合(例えば、選挙期日前は18歳未満の方)
(4)身体に重度の障がいがあり、身体障がい者手帳の交付を受けている方のうち、別表に該当する場合
≪別表 郵便による不在者投票ができる方≫

※(4)に該当し、郵便による不在者投票を行う方は、事前に交付を受けた「郵便投票証明書」が必要となります。

■選挙公報を配布します
選挙公報は、郵便受けへの投函により配布します。また、市内公共施設にも設置しますのでご利用ください。

■車いすの必要な方へ
投票所には、車いすが配備されておりません。投票の際に車いすが必要な方は、事前に選挙管理委員会までご連絡ください。

■投票・開票速報
投票・開票状況は、順次、ホームページ(トップページ「注目情報一覧」)に掲載しますので、ご覧ください。

■新型コロナウイルス感染対策について
有権者の皆様が安心して投票できるよう、各投票所において感染対策を行います。
投票所で行う感染対策:
・投票所の入口に消毒液を設置し、投票所内の換気を定期的に行います。
・飛沫感染防止のため、受付に遮蔽版を設置します。
・投票記載台は間隔を空け、定期的に消毒を行います。
・投票用紙の記入用に、消毒済みの鉛筆をお渡しします。
・ソーシャルディスタンス確保のため、間隔を空けてお待ちいただきます。

有権者の皆様にお願い:
・投票所内では、マスクの着用、咳エチケットのご協力をお願いします。
・投票所出入口にある消毒液で手指消毒をお願いします。
※アレルギー等でアルコール消毒が困難な方は、投票所職員へ申し出てください。
・投票所では消毒済みの鉛筆を用意しますが、ご自身で持参した鉛筆、シャープペンシル又はボールペンで投票用紙に記入いただくことも可能です。
・体調に不安のある方は、投票所職員へ申し出てください。
・ソーシャルディスタンス確保のため、前の方と間隔を空けてください。

■投票所一覧

問合わせ:半田市選挙管理委員会
【電話】84-0613

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU