ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

介護・福祉人財確保支援事業のご案内

16/38

新潟県佐渡市

介護・福祉人財の育成・確保のために、就業支援と資格取得に係る次の助成を実施しています。

■施設見学や面接にかかる旅費を助成します
対象者:市内の介護老人福祉施設等で就業する意思のある市外在住の方
内容:施設見学(上限2万円)や面接(上限1回1万円)をするための自宅から施設等までの往復旅費を助成します。

■就業にかかる費用の一部を助成します
対象者:市内の介護老人福祉施設等に新たに就業する方(5年以上従事する意思のある方)
※施設等からの転職、市外からの転勤は対象外です。
内容:10万円を助成します。

■民間賃貸住宅の家賃の一部を助成します
対象者:市内の介護老人福祉施設などに正規雇用された方で、市内の施設で5年以上従事する意思があるなどの条件を満たす方
内容:最長5年間、民間賃貸住宅家賃の50%の額(上限2万円)を助成します。

■資格取得した際の費用の一部を助成します
対象者:市内に住所がある方で、社会福祉士・介護福祉士などの資格を取得した方
内容:受講料または受験料、旅費の50%の額(上限5万円)を原則1回助成します。
※高校生を含む30歳以下の方が資格を取得した場合は、対象経費の80%の額(上限8万円)で、再度助成を受けることができます。
その他:それぞれの対象条件など詳しくは、お問い合わせいただくか、市ホームページをご覧ください。

問い合わせ:市民福祉部高齢福祉課 高齢福祉係
【電話】63-3790

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル