文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの健康を応援します

11/35

福岡県行橋市

◆10月はがん検診受診率50%達成に向けた集中キャンペーン月間です!
がん検診 愛する家族への 贈りもの
日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなっていると言われています。行橋市でも毎年200名以上ががんで亡くなり、死亡原因の第1位となっています。
あなたと、あなたの大切な人の笑顔を守るために、定期的にがん検診を受けて、早期発見・早期治療につとめましょう。

◆指定医療機関で特定健診、子宮頸がん・乳がん検診を受けましょう
◇特定健診(国民健康保険加入の40~74歳の方が対象です)
指定医療機関での個別健診は10月30日(土)まで実施しています。無料です。
※指定医療機関には事前に予約をお願いします。受診券と保険証をご持参ください。

◇がん検診(保険の種類は問いません)
子宮頸がん(20歳以上)、乳がん(40歳以上)検診は指定医療機関にて受診できます。
※指定医療機関には事前に予約をお願いします。身分証をご持参ください。

実施期間:11月30日(火)まで
料金:
・子宮頸がん 1,000円
・乳がん 1,500円

他のがん検診(肺・胃・大腸・前立腺)は集団検診のみとなります。
定員に達している日程も多くあり、予約できる日程は限られます。健康づくり推進係までお問い合わせください。

◆いのちへの優しさとおもいやり ~10月は臓器移植普及推進月間です~
誰かのためにできること。あなたの意思で救える命があります。
臓器提供へのあなたの意思は、臓器提供意思表示カードや運転免許証、健康保険証の意思表示欄への記載で示すことができます。
家族や大切な人と「移植」のこと、「いのち」のことを話し合い、臓器提供について意思を示すことが大切です。
お問い合わせ:
(公財)日本臓器移植ネットワーク 【電話】0120-78-1069
(公財)福岡県メディカルセンター 【電話】092-432-5577

◆健康相談を行います!
これから先も元気な日々を過ごすために、健康について一緒に考えませんか?
日時:10月28日(木)13時~14時30分
場所:椿市地域交流センター
内容:生活習慣病・フレイル予防など血圧測定や握力測定、体内年齢測定、塩分測定(味噌汁持参の方)もできます。
申込みは不要です。お気軽にご参加ください。

問合せ:健康づくり推進係
【電話】23-8888

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU