文字サイズ
自治体の皆さまへ

阿武町長選挙 花田町長2期目再選

3/55

山口県阿武町

任期満了に伴う阿武町長選挙は、4月13日の午後5時をもって、他に立候補者がなく、現職の花田憲彦(はなだのりひこ)町長が、無投票での再選となりました。2期目の任期は、令和3年5月1日から4年間です。

■再選を果たしてのコメント(記者応対と職員訓示より抜粋)
初心に立ち返って、住民のために何ができるか改めて考え、1期目の4年間でできなかったこと、あるいは、やってきたけれど反省しなければいけないことを、もう一度見つめなおし、この4年間、しっかりと町民のために、先頭に立って汗をかきたいと思います。
「無投票」という結果になったことには、みなさまから一定の信任を得ることができたという前提があるのではないかと思います。しかし、だからといって、やることが何もかも住民に支持されているんだと思っては間違いですから、しっかりと、検証する必要があります。
その前提に立ったうえで、また新たなスタートを切り、2期目は、「もっとチェンジ、もっとチャレンジ」として、「攻め」の施策を考えていきます。
人口定住対策についても、1期目は「移住しやすい環境づくり」といった、どちらかと言うと「受け身」の政策が多かったように思います。
しかし、2期目は、「阿武町ではこんなことをやっていますから、ぜひ阿武町に来てください」というように、より積極的に展開していきたいと思います。
そして、あらゆる分野の「産業振興」が、課題だと考えています。後継者対策と、事業承継。これらを通して、阿武町を「稼げる町」にすることを目標にします。
一番大事なことは、この阿武町が、未来へと、ずっと続いていくことです。
人口定住対策はもちろんのことながら、産業の振興を通して、地域内で経済が循環し続けるような仕組みを作ることが、なによりも必要だと考えています。
町民のみなさま、これからの4年間も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
阿武町長 花田憲彦

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU