文字サイズ
自治体の皆さまへ

65歳以上の方へ「新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ」接種費無料

1/52

東京都青梅市

◆予約方法
電話予約:コールセンター【フリーダイヤル】0120-840-085で予約してください。
※月~土曜日(祝日除く) 午前9時~午後5時
※予約の際は、電話番号をご確認のうえ、電話してください。
インターネット予約:予約専用サイト(紙面二次元コードからアクセス可)にアクセスし予約してください。
※現在LINEアプリを使用した予約受付は休止しています。

◆予約開始日
電話予約:65歳以上の方の予約受付開始は、毎週月曜日午前9時です
75歳以上の方は、予約開始日(毎週月曜日)の前週水曜日に先行して予約することができます。
インターネット予約:現在、7月31日(土)接種分(下表参照)までの予約を随時(24時間対応)受け付けています。
※予約が埋まった場合は、次の予約開始までしばらくお待ちください。

◆予約についてのQ&A
Q.電話での予約の場合、一度に何人分の予約がとれますか?
A.電話での予約は、65歳以上の同居家族2人分までまとめてとることができます。75歳以上の方の電話での先行予約についても予約者に75歳以上の方が含まれていれば、その方の同居家族が75歳未満(65歳以上)であっても2人分までまとめて予約することができます。
(例…76歳と73歳の夫婦、90歳と67歳の親子)

Q.2回目の接種はどのように予約できますか?
A.1回目の接種日当日に接種会場で2回目の予約をとります。

Q.キャンセルが発生した場合、追加で予約を受け付けますか?
A.予約を受け付けます。キャンセル分は随時、空き状況として予約枠に反映します。

Q.インターネット予約分が埋まると電話予約も受け付けを終了しますか?
A.インターネット予約と電話予約は、それぞれ別の予約枠を設けているので、インターネット予約枠が電話予約枠に影響することはありません。

◆広報おうめ6月1日号に掲載の「6~7月の接種日程・会場」に一部追加・変更がありました
追加・変更内容:
・夜間接種の時間を午後6時30分~9時30分へ変更。また夜間接種会場を福祉センターから住友金属鉱山アリーナ青梅(総合体育館)へ変更。
・住友金属鉱山アリーナ青梅の土曜日の接種時間を午前10時~午後6時に変更(午前の時間帯を追加)。
・住友金属鉱山アリーナ青梅の日中接種…7月12日から月~木曜日の午前10時~午後6時を追加。
追加・変更後の日程・会場は、下表のとおりです。

※在住地域による制約はありません。来場可能な日程・時間帯・会場を選択し、予約してください。

◆接種時のお願い
・気温や湿度が高くなると熱中症のリスクが高くなるおそれがあります。接種会場に飲み物を持参し、適度に給水を行い、熱中症には十分ご注意ください。
・現在、投薬を受けている方は、おくすり手帳を持参してください。
・6月27日以前の接種日については市ホームページ(記事ID…35078)、接種当日の流れについては広報おうめ5月15日号をご覧ください。

◆接種後の副反応
・ワクチン接種後、個人差はありますが、さまざまな症状が報告されています。
・接種会場では、ワクチン接種後15分以上座って経過観察を行います。また会場で副反応に関する注意点を配布していますのでご覧ください。
・ワクチン接種後に体に異常があるときは、かかりつけ医に相談するか、東京都新型コロナワクチン副反応相談センター【電話】03-6258-5802(24時間対応)に相談してください。

問い合わせ:新型コロナウイルスワクチン接種担当
【フリーダイヤル】0120-840-085

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU