文字サイズ
自治体の皆さまへ

つたえ つなげる 平和への願い

13/28

東京都葛飾区

75年前の広島・長崎では原子爆弾によって、多くの尊い命が一瞬にして奪われ、今もなお、多くの方が後遺症に苦しんでいます。
区では核兵器廃絶と世界の恒久平和を願い、積極的に非核平和事業に取り組んでいます。
戦争の記憶を若い世代に語り継ぎ、平和への想いをつないでいきましょう。

■献水の儀を行いました
8月3日、青戸平和公園では、広島にちなんだ「クスノキ」と長崎にちなんだ「クロガネモチ」への献水を行い、核兵器のない平和な世界が実現することを祈念しました。
※今年の非核平和祈念のつどいは新型コロナウイルス感染防止のため、中止となりました。

■非核平和に関する展示・企画
◇平和関連書籍コーナー
戦争、平和に関連する書籍の特集コーナーを図書館に設置しています。
期間:8月26日(水曜日)まで(休館日を除く)

◇原爆と人間展
被害の状況や被爆者の証言をパネルと映像で展示します。
日時:9月17日(木曜日)~20日(日曜日)
午前9時~午後9時
(17日は午前11時から、20日は午後3時まで)
会場:亀有地区センター(亀有3-26-1リリオ館7階)

◇被爆体験講話DVDの貸し出し
被爆者の体験を後世に伝えていくため、図書館で区民向けにDVDの貸し出しを行っています。

担当課:総務課
【電話】03-5654-8136

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU