文字サイズ
自治体の皆さまへ

8月は道路ふれあい月間です

8/44

東京都葛飾区

道路の大切さや正しい利用を啓発するための活動を推進しています。

道路は皆さんの大切な公共財産です。安全で通行しやすい道路環境を守るために、ご協力をお願いします。
・店頭看板・置き看板を設置しない
・商品をはみ出させない
・荷物を放置しない
・自転車を放置しない
・プランターや植木鉢を設置しない
看板や商品などで道がふさがれてしまうと、特に高齢の方や障害のある方にとって危険です。
また、災害時に避難経路をふさぎ、消防車・救急車などの通行の妨げになります。
・のぼり旗を設置しない
のぼり旗を道路上やガードパイプに取り付けると、自転車やオートバイなどの視界をさえぎり、衝突など交通事故の原因になります。

■商店街での巡回指導
商店街で道路上に看板や商品などを置いている店舗に対しては、警察と合同で定期的に巡回指導しています。

■道路占用許可
道路の上空に看板・日よけを設置する場合や、足場などを道路上に設置する場合は、事前に許可を受ける必要があります。
設置を予定している方は道路管理課へお問い合わせください。
なお、物件によっては許可を受けられない場合があります。

■道路の段差解消
道路と敷地の段差を解消するための足場になるブロックなどは、道路に置くことはできません。
段差を解消するためには自費工事承認申請をして、切り下げ工事をする必要があります。
切り下げ工事を予定している方は道路管理課へお問い合わせください。
なお、工事の内容や周辺道路の状況によっては承認を受けられない場合があります。

担当課:道路管理課
【電話】03-5654-8381

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU