文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月は土砂災害防止月間

1/40

兵庫県上郡町

令和2年の土砂災害は46都道府県で1,319件発生し、土砂災害が確認された都道府県数は、記録に残る自然災害の中で過去最多を記録しました。土砂災害に対する知識を深め、命を守るために備えましょう。

■土砂災害警戒情報
大雨警報(土砂災害)が発表され、土砂災害の危険度がさらに高まったとき、崖崩れと土石流の警戒を呼びかける情報です。発表されたら、町からの避難情報に注意してください。

■ハザードマップで確認
町のハザードマップは、災害警戒区域を確認でき、情報収集の方法や災害時に身を守る方法など、防災情報を掲載しています。いつでも確認できるように保管し、普段から最寄りの避難所や避難経路を確認するなど、災害に備えた知識を身につけておきましょう。

▽土砂災害警戒区域(町内349ヵ所)
土砂災害が発生する恐れがある区域(通称・イエローゾーン)

▽土砂災害特別警戒区域(町内238ヵ所)
土砂災害が発生したときに、著しい危害が起こる恐れがある区域(通称・レッドゾーン)

■スマホ版「ひょうご防災ネット」
情報内容がひと目でわかるピクトグラム(絵文字や絵単語)を活用し、12ヵ国語に対応しています。

▽マイ避難カードを作成
緊急時に自分が避難するタイミングや避難先を事前に登録することで、実際の気象警報や避難情報が発表されたとき、画面に表示され、避難行動を促してくれます。

▽避難場所を表示
GPS機能で地図画面に最寄りの避難場所を表示します。外出先で災害に遭ったときに有効です。

▽利用方法
本紙QRコードを読み取ってダウンロードをするか、「App Store」、「Google Play」で「ひょうご防災」と検索してください。

問合せ:住民課消防防災係
【電話】52-1115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU