文字サイズ
自治体の皆さまへ

島々の話題

17/24

愛媛県上島町

■3/16(水)3/18(金) 遠隔合同授業「上島モデル」 GIGAスクール構想 オンライン交流
3月の岩城橋開通を記念して、上島町内の小学校6年生および中学校1年生をオンラインでつなぐ、遠隔合同授業を実施しました。小学生、中学生が1人1台端末を使って学校間を越えてつながり、それぞれの「岩城橋への思い」を共有しました。授業の中では、5つのグループに分かれて話し合ったり、みんなで1枚のジャムボード(デジタル用紙)に自分なりの岩城橋を漢字一文字で表現したりして、それぞれの学校の教室から思いを伝え合いました。令和3年度に上島町内の小中学校でも本格的にスタートしたGIGAスクール構想は、令和4年度も遠隔合同授業「上島モデル」として、どんどんオンライン交流を進めていきます。

■3/17(木)
・愛媛県上島町と日本郵便株式会社との包括的連携に関する協定締結式
・オリジナルフレーム切手「ゆめしま海道全線開通岩城橋開通記念」贈呈式
弓削総合庁舎で愛媛県上島町と日本郵便株式会社との包括的連携に関する協定締結式およびオリジナルフレーム切手「ゆめしま海道全線開通岩城橋開通記念」贈呈式が行われました。この連携協定は、上島町と郵便局で連携を深め、地方創生の推進や町民サービスの向上につなげるものです。式では、上村町長と、竹川日本郵便株式会社弓削郵便局長が協定書に署名を交わしたほか、竹川郵便局長から上村町長に岩城橋開通およびゆめしま海道全線開通を記念して制作されたオリジナルフレーム切手が手渡されました。

■3/23(水) NPO法人 上島ポップコーンの会 「関奉仕財団第16回社会福祉奨励賞」受賞!
県内の教育文化および社会福祉の分野において、地域に貢献している個人、団体を対象にした「関奉仕財団第16回教育文化・社会福祉奨励賞」の授賞式が行われ、県内3団体のうち、社会福祉奨励賞にNPO法人上島ポップコーンの会が受賞されました。授賞式には、理事長の中川理香さんが出席し表彰状と副賞を受け取りました。上島ポップコーンの会のみなさんが、地域の中で障がい者への理解を深め、誰もが住みやすい町づくりを目指して、日ごろから地域のためにと活動している実績が認められ、今回の受賞となりました。誠におめでとうございます。

■3/24(木) すくすくと大きくなってね! 新生児誕生記念品贈呈
町内4地区の令和3年度中に生まれた新生児を対象に、誕生の記念として、上島町から積み木、フォトフレーム、町商品券が贈呈されました。

■3/28(月) 令和3年度 浜の活力再生プラン優良事例表彰 「全国漁業協同組合連合会会長賞」受賞!
このたび、上島地区地域水産業再生委員会(愛媛県漁業協同組合弓削支所、魚島支所、岩城生名支所、上島町)による「漁獲物の鮮度保持方法の改善による魚価向上」や「特産品のノリ、タコを利用した加工品の開発、販売」などの取り組みが評価され、全国漁業協同組合連合会会長賞を受賞しました。
「浜の活力再生プラン」とは、水産業・漁業の地域活性化に向けた改革の取り組みを実行するための総合的な計画です。地域によって状況が異なる水産業・漁業の振興を図るため、浜ごとで取り組みを実践し、地域に活力を与えることを目指しています。本事業にかかる関係者の皆さまの取り組みに敬意を表しますとともに、今後のご活躍を心からお祈りいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU