文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協力隊活動報告(公営塾)

6/35

愛媛県上島町

こんにちは!雫石です。
今回は、ゆめしま未来塾の活動の中から3つの取り組みをご紹介します。

1.せんぱい座談会
高校卒業後の進学への不安を和らげるという目的で、現役専門学校生・大学生とざっくばらんにお話をする座談会です。「教育」「福祉」「美容」といったテーマで、4月から毎月1回実施してきました。
参加した塾生からは、“夢中になれることは続けられるということを学んだ”“福祉業界のイメージがガラリと変わった”といった感想が寄せられています。

2.おとなるゼミ
今年度は、講師陣で決めた塾生に身につけてほしい5つの力をテーマにゼミづくりをしています。
これまで「自分を見つける力」をテーマにした偏愛マップづくりや、「違いを受け入れる力」をテーマにトークフォークダンスを実施しました。今後も、塾生の生きる力を育むゼミを続けていきたいと思います。

3.地域連携
自粛ムードが落ち着いてきた今年度、校内や地域のイベントも復活の兆しが見えます。たとえば、町内有志の方が企画・運営している「かみじまてしごと市」にゆめしま未来塾も出店させてもらったり、おとなるゼミでも地域の方のご協力をいただいています。今年度から本格的に始まった「総合的な探究の時間」でも、生徒たちが地域に出かけて行ってプロジェクト学習を進めています。このようにゆめしま未来塾では、教科学習だけでなく、さまざまな角度からキャリアや地域のことを学ぶ機会をつくっています。皆さんのお力を借りたいときにはチラシやSNSでお声がけしますので、ぜひご協力ください。楽しみにしています。

「ゆめしま未来塾ブログ更新中!」
【HP】https://sites.google.com/view/meshima-miraijuku/

公営塾 雫石 まどか

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU