文字サイズ
自治体の皆さまへ

大樹立(おおきだち) 函南町生涯学習だより

16/26

静岡県函南町

■春季スポーツ教室が開催されました
4月10日に「春季スポーツ教室」が開催されました。
教室ではファミリーバドミントンや室内ペタンク、ミニテニスなどの各種ニュースポーツが実施され、子どもからお年寄りまで多くの人が体験しました。参加者からは「ルールを分かりやすく教えてもらえてよかった」「孫と一緒に楽しめた」などの声が聞こえました。
函南町スポーツ推進委員会では「町民1人1スポーツ」を目標に活動をしています。令和4年度も4月~1月の水曜日にニュースポーツ体験教室を開催していますので、ご家族・お友達と一緒に体験してください。詳細は町ホームページで確認するか生涯学習課へお問い合わせください。

■あいさつ運動を実施しました
4月15日に「函南町あいさつ運動~地域安全の日~」が行われました。この運動は「あいさつ」を通して地域の大人と青少年の関係を深め、安全で明るい町づくりを推進する目的で実施しています。
当日は、多くの皆さんにご協力いただき、登校・登園する子どもたちと気持ちのいいあいさつが交わされました。あいさつ運動は年に3回実施しており、7月、11月にも実施予定です。今後もあいさつ運動を継続し、明るいあいさつがあふれる町を目指します。

■おはなし会スペシャルを行いました
図書館では、3月27日に「おはなし会スペシャル」を開催しました。普段のおはなし会よりも少し長いおはなしの読み聞かせと工作を行いました。
読み聞かせでは、大型絵本・紙芝居などのおはなしや手遊びに子どもたちも夢中になっていました。工作では、紙コップを使ったけん玉づくりをしました。紙コップを貼り付ける作業は難しそうでしたが、親子で協力して完成させることができました。けん玉が完成した後は、みんなで楽しく遊びました。
また、男女共同参画について考えるきっかけづくりとして、子どもにもやさしくわかる絵本も読みました。会場には男女共同参画コーナーを設け、絵本の展示やパンフレットの配布も行いました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

■国立国会図書館長から御礼状をいただきました
図書館では、利用者の皆さんが資料や情報を探すお手伝いをする「レファレンスサービス」を実施しています。その中から町ならではの事例や他の質問に応用できそうな事例などを公開用にまとめ、国立国会図書館が運営する「レファレンス協同データベース」に登録しています。
このたび昨年1年間の当館のレファレンス事例の登録が多く、レファレンス事業に貢献したことから国立国会図書館長から3年連続で御礼状をいただきました。
これからも図書館では、皆さんの調べもののお手伝いをしていきますので、お気軽にお尋ねください。

問合先:函南町教育委員会 生涯学習課
〒419-0122 函南町上沢81 文化センター
【電話】979-1733【FAX】979-1744

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU