文字サイズ
自治体の皆さまへ

Lifelong-Learning 生涯学習通信

16/30

福島県国見町

■観月台文化センター施設の一部使用停止
3月16日に発生した福島県沖地震の影響により、下記の施設は当面の間利用できません。
ご不便をおかけしますが、皆さまのご理解とご協力をお願いします。
・観月台文化センター体育館
・観月台文化センターエレベーター

■天気予報の魅力に触れる 国見町文化団体連絡協議会50周年記念事業
国見町文化団体連絡協議会は4月2日に、現在気象予報士として活躍中の天達武史氏を講師に招き、記念の文化講演会を開催しました。
「天気予報は健康予報~天気予報の上手な使い方、教えます~」と題し、天気が影響する心身についてや天気予報の信頼度など、クイズ形式でわかりやすい解説をしていただきました。また、自身が出演する番組の裏話などユーモアを交えての話もあり、会場は終始笑顔に包まれていました。
当日は町で桜の開花直前でもあり、町の開花予想もしていただきました。
コロナ禍により講演日が延期となりましたが、200名を超える参加者はテレビとはまた一味違う生の天達さんの言葉に聞き入り、元気をいただいたと感激していました。

■「地域の学校応援団」ボランティア募集 地域学校協働本部事業
地域学校協働本部事業では、学校や家庭そして地域が一体となって子どもたちを育むことを目的とした支援活動に取り組んでいます。
学校では地域の皆さんの協力を必要としています。子どもたちが笑顔で心豊かに過ごすために、「地域の学校応援団」として学校の要望に応じた学習支援や登下校の見守り、部活動支援、環境整備などのボランティア活動に参加してみませんか?学校を支援するボランティア活動に興味がある方は問い合わせください。

問合せ:生涯学習課生涯学習係
【電話】585-2676

■がんばる皆さんを応援 国見町青少年育成町民会議・奨励金交付
国見町青少年育成町民会議は3月30日、観月台文化センターにて県大会に出場した皆さん(小学生5人、高校生9人)に奨励金を交付しました。
一覧については本紙をご参照ください

問合せ:国見町教育委員会生涯学習課(観月台文化センター)
【電話】585-2676【FAX】585-2707【E-mail】shogai@town.kunimi.fukushima.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU