文字サイズ
自治体の皆さまへ

小牧警察署通信

20/34

愛知県小牧市 クリエイティブ・コモンズ

■みんなの思い 明るい社会
こまき山ポリス

■みんなでつくろう安心の街!
~「犯罪にあわない」「犯罪を起こさせない」「犯罪を見逃さない」~

■広げよう支援の輪~あなたの思いやりと理解が犯罪被害者等の支えになります~
・11月25日(金)から12月1日(木)は、「犯罪被害者週間」です。
犯罪被害者等(犯罪被害者やその家族またはその遺族をいう)は、生命、身体、財産上の直接的な被害だけではなく、眠れないなどの心身の不調に悩まされることがあります。
また、多くの方が、いわゆる二次的被害と呼ばれるさまざまな問題に苦しんでいます。
犯罪被害は、いつ誰の身に起こるかわかりません。犯罪被害者等が、被害から少しでも早く立ち直り、平穏な生活を取り戻すことができるように、社会全体で支えていきましょう。

■夕方の5-7(ゴーナナ)は“魔の時間”
おでかけの際は、明るい服装と反射材の活用を!!
・歩行者の皆さんへ
反射材は、とても目立ちます!
・運転手の皆さんへ
夕暮れ時の前照灯の早めの点灯をお願いします!(11・12月の点灯時刻の目安は、午後4時です)

■あなたからの情報で犯人逮捕!
~皆さんからの情報が犯人逮捕につながります。捜査にご協力を~
事件を解決するために、あなたが見たこと、聞いたこと、気づいたことを警察に知らせてください。あなたの勇気ある一言が、犯人を検挙に追い込み、事件を解決し、新たな被害を防ぐことにもつながります。

・犯罪について知っていることは積極的に通報を!
過去の例を見ると、事件現場付近にあった不審な車のナンバーをメモし、それを警察に通報していただいたなど、皆さんからの情報提供によって事件が解決したケースは数多くあります。

・聞き込み捜査にご協力を!
聞き込み捜査とは、事件が発生したとき、捜査員が皆さんのご自宅などを訪問して、犯人や事件の手がかりとなるさまざまな情報をお聞きする捜査活動のことです。
あなたの目で見たこと、耳で聞いたことを捜査員にそっと話してください。あなたが提供してくださったその一言が事件を解決する重要なカギとなります。情報を提供してくださった皆さんの個人情報が知られることはありません。

問合せ:小牧警察署
【電話】72-0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU