文字サイズ
自治体の皆さまへ

7月10日(日)は、参議院議員通常選挙の投票日です

15/38

福井県鯖江市

私たちの代表を選ぶ大切な選挙です。私たちの意見を政治に反映させるためにも投票に行きましょう。私たちの一票は私たちの生活や社会をより良くするための大切な一歩です。そして選挙はその一歩を踏み出すことができる絶好のチャンスです。特に若い世代の人たちは、これからの明るい未来を創るためにも投票に行きましょう。

■投票できる人
平成16年7月11日までに生まれた人で、選挙人名簿に登録されている人。詳しくは、選挙管理委員会にお問い合わせください。

■入場券
投票所入場券は、はがきで世帯ごとに郵送します。
はがき1枚につき4人分です。投票所に出掛けるときは、それぞれ自分の分を切り離してお持ちください。

■投票時間
7時~20時

◇新型コロナウイルス感染症対策について
・来場の際はマスクの着用をお願いします。
・来場前、帰宅後の手洗いうがいにご協力ください。
・希望される人は、ご自身で鉛筆を持参し投票用紙に記入することができます。

■選挙公報
選挙公報を各世帯に配布します。
※市ホームページからも閲覧できます。

■投票日に投票できないとき
選挙当日に投票所に行けない場合は、期日前投票や不在者投票の制度をご利用ください。

◇期日前投票
選挙当日の混雑を避けるため、事前に投票できる制度です。

持ち物:入場券
※入場券が届く前に投票をする場合、運転免許証など本人確認ができるものが必要です。印鑑は必要ありません。
※入場券に期日前投票宣誓書が付いています。事前に宣誓書に必要事項を記入しご持参いただくことで、スムーズに期日前投票を行うことができます。
※選挙当日に投票する場合は、宣誓書の記入は不要です。

◇不在者投票
進学や就職等により一時的に市外に滞在している人や指定病院等に入院している人などが利用できる制度です。
詳しくは、選挙管理委員会にお問い合わせください。

■投票は入場券に記載されている投票所で

あなたの意見を一票に!
投票に行きましょう!

問合先:市選挙管理委員会(行政管理課内)
【電話】53-2251

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU