文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで育む みどり豊かなまち

1/23

東京都品川区

区では「みどり豊かな都市」の実現に向け、街中のみどりを守り、育み、住み続けたい・訪れたいまちをめざしています。
地域のみどりを次代に引き継ぐためには、区民の皆さん一人ひとりの協力が必要です。気軽に始めることのできる身近な緑化活動もありますので、皆さんもできることから始めてみませんか。

■身近な場所にみどりを増やす
皆さんの身近な場所でみどりを育てていくことは、地域の環境とまちなみの景観を向上することにつながります。
区では、区民の皆さんが行う緑化活動の助成制度として、道路沿いに緑化を希望する場合は「緑豊かな街なみづくり助成制度」、屋上やベランダなどに緑化を希望する場合は「屋上緑化等助成制度」で費用の一部を助成しています。
また「コンクリートブロック塀等安全化支援事業」と一緒に助成を受けることもできます。

◇優れた緑化を表彰します
300平方メートル以上ある敷地に建物を建てる場合、「品川区みどりの条例」に基づいて緑化をしていただいています。また、特に優れた緑化については「みどりの顕彰制度」により事業者、設計者、管理者それぞれの方を表彰しています。

■みどりを守る
区内にある大木や樹林のうち、樹姿・健康に優れたものを保存樹、保存樹林として区が指定し、みどりの保存のための維持管理の一部をお手伝いします。

◇[ご協力をお願いします]高木をお持ちの皆さんへ
高木の枯れ枝などを放置しておくと、枝の落下による事故につながる恐れがあります。日頃から注意し適切な管理をお願いします。

■みどりに親しむ
「みどりと花のフェスティバル」や園芸講座など、みどりに親しめる各種イベントを開催しています。開催時期は、本紙などでお知らせします。

■近くの公園などの花壇で花を育てる
公園などの花壇の手入れや清掃をしていただく「みどりと花のボランティア」を募集しています。区内在住か在勤、在学の3人以上の団体で1年以上継続して活動できる方をお待ちしています。
・活動に必要な道具の一部は区で用意します。
・花苗などを購入する費用の助成制度があります。

■区民農園で新鮮な野菜をつくる
区内の遊休地や公共空間を利用して、土に触れ、野菜などの収穫を楽しみながら緑化を進める区民農園(マイガーデン)の貸し出しを行っています。

◇マイガーデン南大井
(南大井1-13-8)
32区画(1区画:10平方メートル)

◇マイガーデン西五反田
(西五反田6-3-21)
16区画(1区画:7平方メートル)

※毎年1月に本紙と区ホームページで利用者を募集しています。

4年3月に「品川区水とみどりの基本計画・行動計画」を改定しました。
区ホームページなどでご覧いただけます。

問い合わせ:
公園課みどりの係【電話】5742-6799【FAX】5742-9127
公園維持担当【電話】5742-6526【FAX】5742-9127

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU