ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

保育所から こんにちは

9/15

福島県新地町

◆みんなだ~い好き行事食!(福田保育所)
「先生、今日の誕生会の給食な~に?」
子どもたちは、毎月行われる誕生会の行事食を楽しみにしています。
保育所ではいろいろな行事にちなんだ食事を、誕生会を通して、その意味や思いを子どもたちへ伝えています。
その行事食のメニューや様子を季節ごとに少しご紹介しま~す。

□春
所庭の桜の下でみんなでお花見会!
「僕、早くお団子食べたいよ」子どもたちは、花より団子かな?
五月には、『春の味』筍ご飯やおやつには、手作り柏餅を食べます。

□夏
七夕には、天の川にみたてた七夕そうめんを食べて、短冊に願いを込めます。
八月にはスイカ割りをしたり、スイカを器にしたかわいいフルーツポンチを食べたりして、暑い夏を乗り切ります!

□秋
お月見には、おじいちゃんやおばあちゃんとお月見団子を作って食べます。
すすきや秋の味覚をお月様にお供えして十五夜を楽しみます。

□冬
サンタさんから、クリスマスバイキングの招待状が届きます。
冬至南瓜を食べてます。風邪をひかずに元気に過ごせるように願いをこめて。

保育所では、これからも子どもたちの豊かな食への経験と楽しく食べる体験を通して、
食への関心を育み、食育へとつなげていきたいと思います。

【新地保育所】
12日 合同避難訓練
14日 交通安全教室出動式
20日 栄養教室
26日 育児相談

【駒ケ嶺保育所】
13日 栄養教室
14日 合同避難訓練
20日 育児相談

【福田保育所】
13日 合同避難訓練
14日 栄養教室
20日 育児相談

【各保育所】
21日 夏祭り

◆子どものつぶやき
Aちゃん
「今日、家に神様が来たの!」
先生
「え~!神様?」
Aちゃん
「ゴロゴロ鳴ってて、怖かった。」
雷と神様を間違えたみたいだね。

◆母と子の健康

※乳幼児健診の際には、『母子手帳』『バスタオル』『問診票』を持参してください。
当日体調が悪い場合や、都合の悪い方は、保健センターにご連絡ください。
問合せ: 保健センター(TEL 62-2096)

◆たんぽぽひろば

問合せ: 児童館(TEL 62-4432)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル