ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

彦根・犬上地区交通安全対策連絡協議会の活動報告

8/36

滋賀県多賀町

彦根・犬上地区交通安全対策連絡協議会は、彦根市・豊郷町・甲良町・多賀町・湖東土木事務所・彦根警察署・彦根交通安全協会・彦根犬上地区安全運転管理者協会・彦根地域交通安全活動推進委員協議会・滋賀県トラック協会彦根支部で構成される協議会です。高齢者自転車大会の開催や交通安全ポスター・作文コンクールの実施、交通安全フェアの開催、新入学児童を対象とした交通安全教室の実施など、彦根・犬上地区の交通安全をはかるべく、各種活動をおこなっています。

◆高齢者自転車大会
高齢者の方々に自転車運転技術を競いながら、普段は気づかない運転の難しさを体験していただきました。

◆交通安全教室
彦根・犬上地区の幼稚園、保育園を対象にした交通安全教室を開催しました。

◆交通安全フェア
ビバシティセンタープラザにおいてブースを出しました。スタンプラリーを通して交通安全について親子で考えていただきました。

■作文・ポスターコンクール
小中学生を対象とした作文とポスターコンクールの入賞作品を、全国交通安全運動期間にビバシティ彦根で展示しました。

■平成29年3月12日より、改正道路交通法が施行されています
新たに「準中型免許」が新設されたほか、高齢の運転者に対しての認知機能検査と運転講習の機会が従来よりも増加しました。免許更新時以外でも、一定の交通違反をおこなった場合には認知機能検査を受ける必要があります。

総務課(交通安全) 【有】2-2001 【電話】48-8121 【FAX】48-0157

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル