ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

ススメ!恋のくに

1/31

福岡県筑後市

 このシリーズでは、「恋のくに観光実行企画委員会」の取り組みを紹介します。
【申込み・問合せ】商工観光課(TEL 65-7024)
 同委員会魅力づくり班では、第2次観光推進実施プランに基づき、「筑後にはばさらかよかところがあるばい!」をモットーに、市の魅力をより多くの人に知ってもらうための取り組みを協議・検討しています。

◯恋かすり普及事業
 市の伝統工芸品「久留米絣(がすり)」を、市の観光ターゲットである20~40歳代の人により多く知ってもらうことを目的に、毎年、初夏と秋に開催する「絣の里巡りin筑後」で、一昨年から「恋のくにブース」を出展しています。
 今年の「絣の里巡りin 筑後」は、6月3日(土)・4日(日)に開催。4日(日)には久富公民館で久留米絣の「くるみボタン作り体験(※1)」を行ったり、コーヒーや筑後和紅茶の販売などを行ったりして、恋のくにのPRを展開します。また、恋のくに案内人の会による「まち歩きツアー」や地域おこし協力隊員による「久留米絣の浴衣の着付けとコースター作り体験(※2)」なども行います。恋のくに筑後を盛り上げようと、さまざまな団体が協力してイベントを行いますので、ぜひ「絣の里巡りin 筑後」に来てください。
 今年度も、魅力づくり班ではさまざまなアイデアを出し合い、市の魅力を発信していけるイベントに積極的に参加します。そして、市外から筑後市を訪れた人に、市の魅力を知ってもらう機会を作っていきたいと考えています。
(※1)2個100円。予約不要。
(※2)1人2,000円。5月22日(月)15:00までに要予約。6人(応募多数の場合は抽選)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル