文字サイズ
自治体の皆さまへ

あなたの木造住宅は大丈夫ですか?耐震診断実施中!

10/37

滋賀県豊郷町

近年、全国各地で大きな地震が発生し、滋賀県内でも南海トラフ地震等の発生が懸念されています。特に古い木造住宅等の倒壊が心配されることから、下記の要件を満たす木造住宅を対象に、無料で耐震診断を実施しています。
希望される方は、次の要件および耐震診断までの流れをご確認のうえ、申し込みください。

■対象木造住宅の要件
(1)昭和56年5月31日以前に着工され、完成している。
(2)延べ面積の1/2以上が住宅として使われている。
(3)階数が2階以下、延べ床面積が300平方メートル以下であること。
(4)枠組壁工法、丸太組工法および大臣認定工法(プレハブ工法)でない。

■耐震診断の流れ
▽Step1
町の窓口へ申し込み
申込用紙に必要事項を記入し、建築時期が分かる書類(建築確認済証の写し・固定資産税関係の写し等)を添えて地域整備課に提出。

▽Step2
耐震診断決定通知
耐震診断が決定されると、町から決定通知書が届きます。

▽Step3
耐震診断の実施
決定通知書が届くと数日後「耐震診断員」から、診断日程の打合せ等の連絡があり耐震診断が実施されます。(診断当日は「立ち会い」をお願いします。)

▽Step4
耐震診断結果
耐震診断結果書は、診断員がコンピューター等を活用し作成後、審査機関の審査を経て、町から郵送され、耐震診断員がご説明に伺います。

問い合わせ:地域整備課
【電話】35-8121

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU