文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月1日(火)~7日(月) 水道週間

41/42

長崎県長与町

スローガン:生活も ウイルス予防も 蛇口から
毎年6月1日(火)~7日(月)は、水道週間です。
期間中、長与町の水道に関心を持っていただくため、各種イベントを開催しておりますが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため中止といたします。

■創設60周年となる長与の水道
昭和35年10月に給水を開始した長与町の水道は、創設60周年を迎えました。開始した当初は、計画給水人口4,100人、計画1日最大給水量750立方メートル/日ほどの規模でしたが、水需要の増加に伴って8期にわたる事業拡張を行ってきた結果、現在では計画給水人口39,802人、計画1日最大給水量12,400立方メートル/日で事業運営するに至ります。
未来に引き継ぐ長与の水道として、今後も安全で安心な水の安定供給の実現を目指して事業に取り組んでまいります。

■安全でおいしい水をお届けするための様々な取り組み
◇『令和3年度水質検査計画』の策定
令和3年度の水質検査結果は、全て基準値に適合していますので、安心して飲料水としてご利用ください。計画の概要や検査結果は、水道局窓口や第1浄水場、長与町水道局ホームページで公開しております。

◇水道管の漏水調査
日中は各家庭の量水器(メーター)までの水道管、夜間は道路下の水道管について、漏水の音を頼りに、漏水箇所を調査しています。宅地内に入って作業することもありますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いします。また、漏水が発見されたお宅には、修理のご案内をしております。(宅内の漏水修理費はお客さまの負担となります)

※そのまま漏水の状態で放置すると…
宅内の水の出の悪化、浸水、地盤沈下などのおそれがありますのでご注意ください。
給水管から蛇口まではお客さまの財産です。大切に管理しましょう!

◇インターネット受付の開始
上下水道のお申込み(使用開始・使用終了)について、4月1日よりインターネット受付を開始しました。
コロナ禍でも自宅にいながらお手続きいただけます。長与町水道局ホームページよりお申込みください。

問合せ:
・作業・料金に関すること 上下水道課【電話】801‒5831
・水質に関すること 第1浄水場【電話】883‒1012

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU