文字サイズ
自治体の皆さまへ

むらnoできごと

9/23

北海道真狩村

本紙QRコードのある記事は、ブログでも紹介しています

■4/13保育所で交通安全教室
まっかり保育所で、倶知安警察署真狩駐在所の小竹所長による交通安全教室が行われました。
道路では遊ばない、道路に飛び出さない、車の近くで遊ばない、この3つを守ると約束し、信号を渡る時は右・左・右の指さし確認をする練習をしました。
小竹所長、お忙しい中ありがとうございました。

■4/18今年も歌は自粛します~細川たかし像
雪解けが進み、冬期間はシートで保護されていた「歌う細川たかし像」が姿を現しました。
コロナ禍のため、今年も台座部分にある手形センサーは設置せず歌声を聴くことは叶いませんが、羊蹄山をバックに真狩川河川公園に立つ凛々しい姿が見られます。お散歩がてら心の中で名曲の数々を歌ってください。

■4/20春の火災予防運動
4月20日から30日までの11日間、全道一斉に「春の火災予防運動」が実施されました。
初日には消防車がPRパレードを行い、統一標語の「おうち時間 家族で点検 火の始末」をはじめ、火災予防を呼びかけました。ご家庭では火の取扱いに十分注意し、火の用心をお願いします。

■4/22新1年生に本のアルバム
4月23日の「子ども読書の日」に合わせ、毎年村内の小学1年生に「本のアルバム」をプレゼントしています。「真狩村子どもたちの読書活動推進委員会」が本に親しむきっかけにと作成しているもので、この日はゆり姉さんも真狩小学校を訪れ、子どもたちは大喜びでした。学校図書室や公民館図書室で、たくさん借りて読んでくださいね。目指せ、50冊!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU