文字サイズ
自治体の皆さまへ

「令和4年度三嶋大祭り」ー3年ぶりの開催を予定していますー

2/20

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

新型コロナウイルスの感染拡大防止を図るため、2年連続で中止となった「三嶋大祭り」について、令和4年度は、国や県の基準に従い、十分な感染拡大防止策を講じた上で開催することを予定しています(開催の最終判断は7月12日に決定します)。

開催期間:8月15日(月)から17日(水)までの3日間
催事内容:山車曳き回し、頼朝公旗挙げ行列、各種パレードなど、例年どおりの実施を予定しています。
※参加団体や人数制限、演奏や披露方法などを変更する場合があります。

■ご理解・ご協力をお願いします
3年ぶりの大祭り開催に向けて、市内の各地域では「しゃぎり」の練習が開始されています。
「しゃぎり」は戦国時代、小田原北条氏の時代である天文年間(1532~1554年)に現在の原型が作られたと言われるほど、長い歴史をもつ三島の伝統芸能です。
現在では、子どもから大人まで多くの人が「しゃぎり」に参加し、「三島の伝統芸能を守る」「三嶋大祭りを盛り上げる」気持ちで練習に励んでいます。
練習時間中は音が出るため、近隣の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

問合せ:三嶋大祭り実行委員会(事務局:三島市観光協会)
【電話】971・5000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU