文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険税 条例の改正

2/33

埼玉県八潮市

必要な税収を確保し健全な国保財政を維持するため、令和4年度課税分から国民健康保険税の税率が変わります。
改正にあたっては埼玉県国民健康保険運営方針や標準保険税率などを踏まえ、慎重に検討を行いました。
また、子育て世帯の経済的負担を軽減するため、未就学児がいる世帯に対し、一律に国民健康保険税を軽減するための条例改正を行いました。

■税率等の改定
医療給付費分の所得割率、介護納付金分の所得割率および均等割額を改定します。
改定前の税率との比較は表1のとおりです。

・表1 税率等比較一覧表

■未就学児に係る均等割額の軽減の実施
令和4年度から小学校入学前の被保険者(未就学児)について、就学する前年度分までの国保税の均等割額の5割を軽減します。
低所得世帯に対する均等割額の軽減を受けている場合は、軽減後の均等割額から5割軽減します。
軽減区分ごとの軽減額については、表2のとおりです。

・表2 軽減区分ごとの未就学児に係る一人当たり均等割額

※実際の課税額は課税区分ごとに合算後、100円未満切り捨てとなります。

■改正後の国民健康保険税額
表1をもとに計算したモデル世帯ごとの国保税は表3のとおりです。

・表3 国保税額(年税額)の比較(モデルケース)

詳しくは、市ホームページをご覧になるか、国保年金課へお問い合わせください。

問合せ:国保年金課
【電話】内線835

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU