文字サイズ
自治体の皆さまへ

11月30日(いいみらい)は「年金の日」です

7/18

奈良県斑鳩町

日本年金機構では、厚生労働省と協力して、毎年11月を「ねんきん月間」と位置づけ、国民のみなさんに公的年金制度に対する理解を深めていただくための普及・啓発活動を行っています。
また、11月30日(いいみらい)は、ご自身の年金記録や年金受給見込額を確認し、高齢期の生活設計に思いを巡らせていただく日として、「年金の日」としています。
この機会に、ご自身の年金記録の確認や年金受給見込額を試算できる「ねんきんネット」を利用し、未来の生活設計について考えてみませんか。
「ねんきんネット」については、日本年金機構のホームページで確認するか、奈良年金事務所へお問い合わせください。

問合せ:
奈良年金事務所【電話】0742-35-1371
日本年金機構ホームページ【HP】http://www.nenkin.go.jp

■国民年金について
働く世代が保険料を出しあい、それを財源として老齢世代に年金を支給する、世代と世代の助けあいの仕組みが「国民年金」です。
国民年金保険料を未納のまま放置すると、将来、老齢基礎年金を受け取れない場合や、障害や死亡といった不慮の事態が発生した際の障害基礎年金や遺族基礎年金が受け取れない場合があります。保険料は納付するか、納付が困難な場合は免除・猶予の申請をしてください。

■日本年金機構からのお知らせ
待ち時間短縮のため、年金事務所での年金相談・お手続きの際は予約相談をご利用ください。予約のお申し込みは、下記の「予約受付専用電話」へ
【電話】0570-05-4890
予約受付時間:月~金(平日)午前8時30分~午後5時15分
※予約相談希望日の1か月前から前日まで受付しています。
※予約の際は、基礎年金番号がわかる年金手帳や年金証書をご準備ください。

問い合わせ:国保医療課
【電話】内線114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU