文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報 JUNE 2021 (1)

6/18

北海道池田町

行政のお知らせやイベント、検診など暮らしに役立つ情報をお届けします

◆災害時における避難情報の発令基準が変更されました
災害時に町が発令する避難情報の「避難勧告」と「避難指示(緊急)」は、ともに「警戒レベル4」に位置付けられており、違いが分かりづらく避難に遅れが出るなどの指摘がありました。このため国は、避難のタイミングを明確にするため、災害対策基本法を改正し、5月20日から避難勧告と避難指示(緊急)が「避難指示」に一本化されました。
今後、大雨などにより災害発生の恐れが高い状況となり、町から警戒レベル4「避難指示」が発令された場合は、危険な場所から必ず避難してください。


※1 町が災害の状況を確実に把握できるものではないなどの理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。
※2 避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。
※3 警戒レベル3は、高齢者等以外の人も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

警戒レベル3:避難に時間のかかる高齢者や障害のある人は、警戒レベル3「高齢者等避難」で危険な場所から避難しましょう。
警戒レベル4:避難勧告は廃止されます。これからは、警戒レベル4「避難指示」で危険な場所から全員避難しましょう。
警戒レベル5:警戒レベル5は、すでに安全な避難ができず命が危険な状況です。警戒レベル5「緊急安全確保」の発令を待ってはいけません!!

問合せ:役場総務課情報防災係
【電話】572-3111

◆新型コロナワクチン接種のお知らせ(6月9日時点)
◇16~64歳の基礎疾患のある方 および 55歳以上の皆さんへ
16~64歳の基礎疾患のある方および55歳以上の町民の皆さんには、6月9日までに接種券(クーポン券)を順次発送し、予約申し込みを受け付けている状況です。
接種をご希望で予約が済んでいない方は、お手元に届いた案内文書を参照の上、予約コールセンターまたはインターネットにより、予約をしてください。

・接種期間の区分

◇12~54歳の皆さんへ
12~54歳の町民の皆さんには、下記の通り年齢の高い順から接種券(クーポン券)を順次発送し、接種を予定しています。接種券がお手元に届きましたら、案内文書を参照の上、予約コールセンターまたはインターネットにより、予約をしてください。

・接種期間の区分

◇新型コロナワクチン接種における優先接種の取り扱い
7月末までに65歳以上の高齢者への接種が完了する自治体は、ワクチンの優先接種対象者を独自に設定することが国から認められ、町では下記の通り優先順位を定めました。対象となる施設・事業所などには、接種が可能となり次第、町から接種希望の確認をします。

65歳以上の接種予約状況:約84%
(5月31日時点)

問合せ:保健センター保健推進係
【電話】572-2100

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU