ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

FROM ME TO YOU みんなでつないでリレーエッセイ

11/36

愛媛県内子町

「憧れ」
大野健一郎(けんいちろう)さん(36)(大久喜)

都会への憧れ――。地方に住む若者の多くが抱く感情ではないでしょうか。私も、都会に憧れを抱く一人でした。毎年、母親の故郷である神奈川県の横浜へ遊びに行く度に、都会への憧れは強くなりました。しかし、地元の高校や大学へ進学し、大人になるにつれ、地元の五十崎に残らなくてはいけないと、次第に思うようにもなりました。
そして昨年4月、転勤で新居浜市から五十崎に帰ってきました。縁もあり、商工会青年部五十崎支部のメンバーとして活動しています。地元を盛り上げようという志のもと、気さくな先輩方や楽しい仲間たちに囲まれ、充実した毎日を過ごしています。
私の都会への思いを象徴しているのが、横浜を本拠地にするプロ野球チーム「横浜DeNA(ディーエヌエー)ベイスターズ」です。小学生の頃から応援しています。今では、「ベイスターズを応援し続ける限り、横浜との縁は切れることはなく、これからもつながっていられる」。そう自分自身に暗示を掛けることで、都会への思いを断ち切ることができました。
そんなベイスターズは今年、激闘を制して、プロ野球の日本一を決める日本シリーズに19年ぶりに進出しました。なかなか勝てない弱小時代が長かったので、選手たちがどんな活躍をしてくれるのか、楽しみでなりません。「頑張れ、ベイスターズ」。遠い五十崎の地から、横浜の選手たちへこれからもエールを送り続けます。

▼次は、永岡裕さん(上町)にお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル