文字サイズ
自治体の皆さまへ

〈気をつけよう 消費者トラブル〉有名店をかたる偽サイトに注意!

19/28

鳥取県江府町

インターネット上で、高級腕時計がセールで80%オフという広告を見つけた。有名店の通販サイトだと思い、信用して注文したが、実際に届いたのは粗悪な偽物で、後になって偽サイトだったと分かった。

■アドバイス
・有名店がブランド品を80%オフなどの大幅な割引で販売することは通常ありません。
・公式サイトに、偽サイトに関する注意情報が出ていることがあります。
注文する前に、必ず公式サイトを確認しましょう。
・代金引換でお金を払ってしまうと、後から取り戻すことは困難です。
注文後に偽サイトと気づいたら、メール等でキャンセルの連絡をしたうえで、代金を払わずに受け取り拒否をしましょう。

◆消費生活相談員による相談窓口
令和4年6月1日(水)、22日(水)午前9時~午後4時
江府町役場本庁舎1階相談室にて開催
※日野郡3町は、毎週水曜日に輪番で相談員が対応しています。他役場の相談室もご利用ください。

◆通常の相談窓口
平日:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
土日:鳥取県消費生活センター
【電話】0859-34-2648
※祝日、年末年始除く

◎消費者ホットライン
局番なしのいやや
【電話】188

▼消費生活「出前講座」をご利用ください!
最近の詐欺の手口や対処法、見守りのポイントなど、トラブルを未然に防ぐために知っておいていただきたいことを、クイズや寸劇などを交えてわかりやすくお伝えします。被害防止に向けて、楽しく学びましょう。日時や場所、講座内容は、それぞれのご希望に対応します。集落や職場、サークル、友達同士の集まりなど、少人数でもかまいません。お気軽にご利用ください。

問い合わせ・申込み:江府町役場 住民生活課
【電話】0859-75-3223

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU