保健(2)
■予防接種
〇高齢者の肺炎球菌予防接種
〈定期接種〉
対象の方には個別通知(紫色の予診票)でお知らせしています。接種は市内および県内の相互乗り入れに加入されている医療機関で受けられます。なお、次に該当する方は、個別通知をしていませんので、連絡をお願いします。
・60歳以上65歳未満の方で、心臓・腎臓、呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に身体障害1級相当の障害のある方で23価肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)を受けたことがない方
対象外の方:すでに23価肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)を受けたことがある方
※脾臓摘出手術を受けた場合は保険適用になります。
〈任意接種〉
75歳以上で定期接種に該当しない方に、市が独自で接種費用の一部助成を行っています。市内医療機関で接種をする方は任意接種用の予診票で受けられます。市外医療機関で接種を受ける場合は、接種後に健康増進課の窓口での手続きが必要になります。いずれの場合も問い合わせください。
※すでに定期接種を受けた方、市の助成を受けて任意接種を受けた方は任意接種の対象となりません。
■1月の健診・予防接種など
・健診等
・予防接種
保:保健文化センター、農:農村環境改善センターいずみの里
〇10か月乳児相談の対象者には、封書で通知をしています。案内の日時でお越しください。
〇健康相談・子育て相談は随時行っていますので、問い合わせください。
問合せ:健康増進課健康増進班
【電話】0475-72-8321
■良い歯と健康な歯肉で歯っぴーライフ 健康フェスティバルの様子をご紹介します
昨年12月7日に開催された健康フェスティバルの様子をご紹介します。
健康フェスティバルでは、歯科のブースとして、午前は「うがいでわかる簡単歯周病チェックコーナー」、午後からは「おとなの歯科検診」、子ども向けに「フッ素塗布コーナー」の、全部で3つのコーナーが開催されました。
おとなの歯科検診は、予約数を超える申し込みをいただいたほか、うがいでわかる簡単歯周病チェックコーナーや子ども向けのフッ素塗布コーナーにも多くの方に参加いただきました。
むし歯・歯周病を予防することは、生活の質を維持するためにとても重要なことです。この健康フェスティバルが、皆さんの健口(けんこう)とより良い生活につながれば幸いです。
今後も、子どもから大人まで幅広い年齢層に参加いただけるような企画を考えていきます。
■栄養士だより 骨密度測定を受けましょう
女性は、閉経前後の数年間で骨量が急速に減少すると言われています。骨密度測定では、かかとの超音波検査で骨密度を測定し、その結果に基づき管理栄養士が食事についての相談を行います。ご予約お待ちしています。
日時:3月16日(月) 13時~15時
対象:市内在住の20歳以上の女性
※今年度、骨密度測定を受けていない方
会場:保健文化センター
申込開始日:1月6日(月)から電話または窓口で申し込み。定員になり次第受付を終了します。
費用:無料
※同日、歯科検診も開催しています。希望者は申し込みください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>