くらし 町内飲食店をPick Up

このページでは、町内の飲食店や観光についてご紹介します!町民の皆さんも「実は、意外と知らない」情報があるかもしれません!

■紀文寿司をPickup!
鷹栖町北1条2丁目1-4
【電話】87-2024
営業:11:00~21:00(日曜日、祝日は20:00まで)
休:毎週月曜、火曜(月1回不定)

▽紀文寿司の誕生
昭和63年創業の寿司屋「紀文寿司」。
店主の伊山誠治さんは、小学生の頃に初めて食べた「鉄火丼」の美味しさに衝撃を受け、「将来は寿司を握ってみたい」と思うようになったと言います。親交の深かった方が旭川で寿司屋を経営しており、中学校卒業後にそこで4年間働き、調理師免許を取得。寿司の技術にさらなる磨きをかけるため、20歳で上京し、神楽坂にあった「紀文寿司」で14年間修行しました。
伊山さんは、独立するなら地元鷹栖で始めたいと思い、「のれん分け」で紀文の名を受け継ぎ鷹栖町で寿司屋をオープン。今年(令和7年)で38年目となりました。

▽人気メニューベスト3
・お客さんに人気ベスト3
第1位 中ちらし
第2位 上にぎり
第3位 中にぎり

・食べてほしいベスト3
第1位 中ちらし
第2位 中にぎり
第3位 特上にぎり

▽紀文寿司のこだわり
「こだわり」というこだわりはありませんよ。皆さんに「美味しい寿司を食べてもらいたい」、それだけでやっている普通の寿司屋です。
あえてあげるのであれば、鉄火丼に心奪われたこともあり、寿司のネタでは特にマグロにこだわっています。

▽当時を振り返って
今だから話せますが、オープンから5年は大変でした。子育てしながら、ほぼ休まず営業していましたし、出前も子どもと一緒に配達していました。当時は「宴会の戻り」というものがあって、1次会でうちを利用してもらった後、3次会で「シメの寿司」を食べに戻ってくることがよくありました。ありがたいことですが、日付が変わってから店を閉めることが多かったので、やっぱり大変でした。
と笑顔で伊山さんは当時を振り返りました。

▽最後に、紀文寿司から皆さんへ
皆さまに支えられながら、1日1日を積み上げ38年になりました。いつもご利用いただき、本当にありがとうございます。これからの展望について深く考えてはいませんが、体に気を付けながらやれるだけやってみようと思っています。これからの季節、鍋も美味しくなりますので宴会をする際は、寿司も鍋も楽しんでいただければと思います。何歳までできるか分かりませんが、もう少し頑張りますので今後とも紀文寿司をよろしくお願いします。