くらし 高齢者などのいる世帯が対象 個宅放送機が変わります

必ず申し込みが必要です~9月30日まで~

現在、当麻町は町の情報、JA当麻からの情報を「当麻町公式LINE」および、個宅に設置した個宅放送機(IP告知放送機)で配信していますが令和8年4月以降、新たにFM告知放送によるサービスを始めます。

■放送内容はこれまでと同じ
これまでと同様、当麻町からのお知らせ、JA当麻からのお知らせなどを、定時放送(朝、昼、夜。閉庁日は朝のみ)、臨時放送などで放送します。また地区別放送も行います。

■防災ラジオとしても利用可能
放送機本体は、家庭用電源の他に、乾電池でも使用が可能です。FMラジオの機能があり、災害時にFMラジオ番組としても利用いただけます。
※停電時、町からの放送は受信できません。またAMラジオは受信できません

■FM告知放送機は全世帯設置ではありません!
設置該当となる世帯:
・令和9年3月31日現在、75歳以上(昭和27年3月31日以前に生まれた方)の方がいる世帯
・身体障害者手帳(視覚障害)を有する方がいる世帯
・生活保護受給者で、家族で誰もスマートフォンを所有していない世帯
※IP告知放送機を返還している方は取り付けの対象となりません。
※放送機の交換は令和8年1月~3月を目途に、業者が個宅へ訪問し行います。
交換を希望する方は、9月30日までに当麻町役場情報発信戦略課【電話】0166-84-2111へご連絡ください。(必ず申し込みが必要です)

■IP告知放送サービスは来年3月を目途に終了します
現在、個宅に設置しているIP告知放送機への放送は令和8年3月31日をもって終了いたします。

■町内無料通話サービスも来年3月を目途に終了します
IP告知放送の終了に伴い、町内無料通話サービスも令和8年3月31日をもって終了いたします。

■なぜ放送機が変わるの?
現在のIP告知放送機は、設置から13年が経過しており、更新の時期を迎えています。IP告知放送機は高額であり多額の費用が掛かることから、機能性に優れ、比較的安価であるFM告知放送機へ変更することとしました。

■放送機の機能は?
FM告知放送機は、機能や音質などはこれまでのIP告知放送機と全く変わりません。無料通話サービスは無くなりますが、FMラジオとしても利用できます。防災時には乾電池で稼働しラジオ受信できることから、情報受信手段として心強い味方となります。

■なぜ一部の世帯だけ?
現在、当麻町はスマートフォンを所有している方に対しスマホアプリ「LINE」による情報配信を行っており、その普及を進めています。理由はスマートフォンが災害時(特に停電時)において非常に有効な情報受信手段であるためです。しかし、スマートフォンを使うことが困難な方もいることから、条件を設定し、設置を希望する方にFM告知放送機を設置させていただきます。

■交換希望の方は9月30日までに申込を!
放送機の交換は必ず申し込みが必要です。申し込み期限は9月30日までですので、希望する方は期日までにご連絡ください。(お電話による申し込みも受け付けています)

申し込みは…当麻町役場情報発信戦略課
【電話】0166-84-2111へ