- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府大阪市港区
- 広報紙名 : 広報みなと 令和8年2月号
港区のみなさん、こんにちは!最近、港区内でご挨拶の場があるときには「万博レガシーの1つは『ヘルスケア』」という話をしています。会場には、大阪ヘルスケアパビリオンが出展され、人生100年時代を健康で充実させるための技術や情報が提供されました。3月には本やNHKのアニメで知られる『認知症世界の歩き方』のissue+designさんによる下記のワークショップが開催されます。周りの人や将来の自分のためにも認知症について理解が広がり、暮らしやすい工夫のあるまちになることを願っています。「す」こやかに「か」いご予防で「い」い人生、を合言葉に「“すかい”プロジェクト」も始まり、健康アプリ「アスマイル」を使ったプログラムも提供しています。ヘルスケア先進エリア・港区をめざしましょう!
もう1つお願いです。ごみ捨てのマナーを守らない方がいてカラスが荒らして困っているという声があります。ごみ収集所に時間外に出す、他の地域から通勤途中に捨てていくなどの情報もあります。「自分さえよければいい」と思わず、掃除している地域の方の苦労を想像してご協力ください。
万博会場にイベント出展した企業による「お菓子ミュージアム天保山」が昨年末にオープンしました!大阪文化館・天保山の中にあります。港区内に楽しいスポットが増えて嬉しいです。
