健康 健康うんぜん21計画(NEWS21)

■歯、大切にしていますか?11月8日は「良い歯の日」
◇全身の健康は、お口から!
みなさんは日頃から、どのくらいお口の健康に気を配っていますか?何年も歯科医を受診していない人もいるかもしれません。お口の健康を保つことは、「食べる」だけでなく、会話を楽しむなど、豊かな人生を送るための基礎になります。

◇本当は怖い?歯周病
歯周病とは、細菌の感染によって、歯の周りの歯茎(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。歯を失う原因第1位で、放っておくと、歯が抜け落ちてしまいます。歯周病菌は、血管を通して全身に感染し、全身に影響を及ぼす怖い病気です。
自覚症状がほとんど無いため「気づいた時には重症化していた」なんてことも少なくありません。

◇2つのケアの両立がカギ!
・セルフケア
お口の健康管理の基本は毎日の歯磨きなどのセルフケアです。フロスや歯間ブラシも使用しましょう。
・プロフェッショナルケア
セルフケアと合わせて重要なのが、定期的なプロフェッショナルケア。かかりつけの歯科医をもちましょう。

◇歯科健診を受けましょう!
歯周病健診で歯周病を早く発見し、歯と全身の健康を守りましょう。
健診券・歯科医院予約が必要です。詳しくは二次元コード(本紙参照)もしくはお問い合わせください。

・20~75歳誕生日前日までの方
『お口のチェック健診』500円
※70歳以上の方、生活保護を受けている方は無料

問合せ:健康づくり課
【電話】0957-47-7876

・75歳以上の方
『お口”いきいき”健康支援事業』無料

問合せ:長崎県後期高齢者医療広域連合
【電話】0958-16-3930