くらし くらしの情報通信 Case103

困ったときは消費生活センターへすぐ相談!

■今月のテーマ「光回線サービスの勧誘トラブル」
平成27年2月1日より、NTT東日本とNTT西日本(以下、NTT東西)が光回線サービスの卸売を開始しました。これにより、卸売を受けた様々な事業者(以下、光コラボレーション事業者)が光回線だけでなく独自サービスを組み合わせ、様々な料金や契約形態で販売しています。消費者にとっては契約先の選択肢が増えましたが、その一方で、事業者の勧誘時の説明不足などに伴い、光回線サービスの勧誘に関するトラブルの相談が多く寄せられています。「安くなる」と言われても、すぐに契約しないようにしましょう。

◇事例
・契約先のプラン変更だと思ったら、別業者との契約になっていた。
・料金が安くなると言われて契約したら、後日、高額な請求を受けた。

◇アドバイス
・現在の契約内容を確認しておく
・勧誘を受けたら、事業者名やサービス名など、コラボ光の契約内容を確認する
・勧誘されてもすぐに返事をしない
・契約内容を十分に確認した上で検討し、必要がない場合はきっぱり断る
※コラボ光はNTT東西との契約ではなく、光コラボレーション事業者との契約であることを理解しましょう

▽困ったときは、すぐに消費生活センターへご相談ください。

問合せ:雲仙市消費生活センター
【電話】0957-38-7830