文字サイズ
自治体の皆さまへ

[注目情報]7月は河川愛護月間です きれいな河川を守り、未来へつなぎましょう!

1/11

三重県

県では、河川環境の保全・再生への取り組みを積極的に推進するとともに、県民の皆さんの河川愛護意識を醸成していくために、「河川愛護月間」に合わせて以下の取り組みを実施します。
いつまでもきれいな河川を残していけるよう、みんなで河川環境を守っていきましょう。

・河川パトロールや流木・粗大ゴミの回収
流木や粗大ごみなどは、洪水時に堤防などに被害を与えたり、橋脚に引っかかって洪水被害を発生させたり、河川の水質悪化の原因になったりします。
期間中は、各建設事務所の職員が中心となって流木や粗大ごみなどを回収する「河川パトロール」を強化します。

・河川・海岸愛護ポスターの募集
川・海の役割や大切さを理解し、関心を持ってもらうことを目的に、県内の小中学生を対象に「河川・海岸愛護ポスター」を募集します。
県ホームページで募集要項をご確認のうえ、作品を応募してください。

取り組みについて、詳しくは県ホームページでご確認ください。
「三重県 河川愛護月間」で検索

問合せ:県土整備部 河川課
【電話】059-224-2686【FAX】059-224-2684【E-mail】kasen@pref.mie.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU