人口減少対策に取り組み、三重で元気に活躍する人・団体をご紹介!
◆三重県不妊専門相談センター
相談員2人にお話を伺いました。
ひとりで悩まないで、当センターへご相談ください。
「三重不妊相談」で検索
・電話相談
毎週火曜 10時~20時
【電話】059-211-0041
(面談の予約方法は、ホームページをご確認ください)
・おしゃべりカフェ
日時:毎月第3火曜日 14時~15時30分
場所:三重県不妊専門相談センター(三重県立看護大学内)
(申込不要、参加無料)
▽専門相談員が不妊治療や心理的な相談に対応
当センターは、看護師3名、助産師3名、不妊カウンセラー1名の計7名の女性相談員が、主に不妊治療中の方や治療に迷っている方、自身が不妊症かどうか悩んでいる方などからの相談をお受けしています。電話相談が基本ですが、事前にご予約をいただければ面談も実施しています。また、私たちでは解決できない相談に関しては、産婦人科や泌尿器科の医師、心理カウンセラー、弁護士、看護大学の教授などの専門家ともネットワークを築いているため、必要に応じて専門機関につないでいます。相談の内容は、治療中の悩みや治療のステップアップのタイミング、仕事との両立についてなどさまざまです。私たちも相談者に常に寄り添いたいな、私たちと関わることでちょっとでも気持ちが楽になって、治療を前向きに捉えてもらえたらなと思って取り組んでいます。
▽相談だけではなく、情報も提供しています
相談は、女性だけでなく男性や当事者以外の方、将来子どもを考えている方など、どなたでも相談いただけます。最近は、男性からの相談も多く、全体の3割ほどいます。私たち相談員の中にも「不妊治療の経験」や「子どもをもたない選択」をしてきた当事者もいますし、相談は匿名でお受けしていますので、一人で悩まずにどんなことでもいいので気軽に安心して電話してきてほしいですね。また、周りに、不妊で悩まれている方がいたら、とにかく話を聞いてあげてほしいですし、「気軽に相談できる場所があるみたいよ」と当センターに電話することを勧めてほしいと思います。
私たち相談員も、新しい治療法に関する情報収集はもちろん、社会の課題や変化をしっかり捉え、今後も多様な相談内容に対応できるよう、スキルアップしていきたいです。また、当センターでは、外部講師を招いて年に1~2回不妊や不育症に関する講演会もしていますし、月1回のペースで、ピアサポーター(同じ境遇にある仲間を支援する人)も同席し、当事者が集まって気軽に会話ができる「おしゃべりカフェ」も開催しています。悩みの共有や気持ちの整理、不妊治療に関する情報など、いろいろ参考になると思いますので、ぜひ気軽に参加してください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>