文字サイズ
自治体の皆さまへ

[注目情報]三重県企業庁からのお知らせ 冬季の水道管凍結にご注意ください!

1/11

三重県

寒さは水道管の天敵です。最低気温がマイナス4℃以下になると、ご家庭の水道管は凍結しやすくなり、蛇口から水が出なくなる恐れがあります。水道管が、「屋外に露出している」、「日かげにある」、「建物の北側にある」場合などは特に注意が必要です。早めに水道管の凍結防止対策をしましょう。

◆ご家庭でできる水道管の凍結防止対策
(1)露出している水道管に、保温チューブや布をビニールテープなどで巻きつける。
(2)少量の水を出したままにする。(出した水は、洗濯などに再利用)

▽もし凍結してしまったら
タオルなどを巻き、ぬるま湯をゆっくりかける。(熱湯はNG)

◆三重県企業庁は、水でくらしを支えています
水道管トラブルで水の供給が止まると、皆さんの日常生活に影響が出ます。
三重県企業庁では、お住まいの市町を通して、安全で安心な水を皆さんのご家庭に安定してお届けするため、日々、水道管や施設を適切にメンテナンスしています。

三重県企業庁は、県内18市町に水道用水を供給しています。(県内の使用水量の約30%)

三重県企業庁をもっと知りたい方は、「三重県企業庁」で検索

問合せ:企業庁 企業総務課
【電話】059-224-2822【FAX】059-224-3045【E-mail】kigyok@pref.mie.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU