文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんなにあるんだ!三重の鉄道 連載第2回(全9回)

7/14

三重県

■四日市市「河原田駅」〜津市「津駅」を結ぶ 伊勢鉄道
伊勢鉄道は、四日市市から津市に至る全10駅、全長22.3kmを運行しています。JR東海の快速「みえ」号や特急「南紀」号も走り、名古屋と伊勢志摩、東紀州地域をつないでいます。
高架や盛土区間が多いため、車窓から見晴らしの良い景色が楽しめるのも特徴で、広々とした田園風景や遠くに見える伊勢湾、鈴鹿の山々、四日市コンビナートなど、さまざまな三重の魅力に出会えます。また、鈴鹿サーキットの最寄り駅「鈴鹿サーキット稲生駅」はF1グランプリ開催時、多くの人でにぎわいます。

◆ここに注目!伊勢鉄道
▽“電車”じゃない⁉気動車が運行しています
「電車」は架線から得た電気でモーターを回して走りますが、伊勢鉄道の車両は、「気動車(ディーゼルカー)」といって、軽油を燃料にしてエンジンを動かして走ります。このため、伊勢鉄道の線路の上には電線がありません。
通常は1両で走っており、その最高時速はなんと100km!この速度で走る地域鉄道の車両は珍しく、「軽快な走りが楽しめる」と鉄道ファンにも注目されています。

▽県内で唯一「鉄印」が手に入ります!
「鉄印」とは、一言で表すと御朱印の鉄道版です。沿線地域の振興を目的に、全国40社の第三セクター鉄道会社が参加している鉄印は、各鉄道オリジナルデザインで、旅の記録にもなると大人気です。鉄印帳・鉄印は「鈴鹿駅」で販売しています。

問合せ:地域連携・交通部 交通政策課
【電話】059-224-2622【FAX】059-224-2219【E-mail】kotsu@pref.mie.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU