■近畿・中部地方の2府3県を結ぶ 近畿日本鉄道
近畿・中部地方の2府3県を結ぶ近畿日本鉄道
近畿日本鉄道(近鉄)は、三重・愛知・奈良・大阪・京都を結び、大手私鉄の中でも最長の約500kmの路線を有しています。
特急列車「ひのとり」や「しまかぜ」などが有名ですが、昨年12月には県立志摩高校の生徒を対象とした「通学用サイクルトレイン」の実証実験を実施し、本年4月から本格運行を開始しました。保護者の送迎の負担を軽減するとともに、電車と自転車を用いた通学により、地域公共交通の利用促進にも寄与しています。
また、通学用以外にも、松阪~賢島間にて誰でも予約不要で利用できるサイクルトレインを運行しています。
対象列車や実施日などは、近鉄ホームページの「ご利用日カレンダー」をご確認ください。
▽ここに注目!近畿日本鉄道
「観光列車『つどい』サイクルトレイン‒KettA(ケッタ)‒」
自転車をそのまま車内のラックに積載できる「観光列車『つどい』サイクルトレイン‒KettA‒」が今年の秋も運行します!名古屋・桑名・四日市・白子・津の各駅から伊勢志摩へ!
自転車のお持ち込みには、専用の乗車券を主要駅の特急券発売窓口にてお求めください。
問合せ:地域連携・交通部 交通政策課
【電話】059-224-2622【FAX】059-224-2219【E-mail】kotsu@pref.mie.lg.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>