文字サイズ
自治体の皆さまへ

PICK UP! 2

12/28

三重県いなべ市

■阿下喜温泉が休館します
阿下喜温泉は令和6年4月のリニューアルオープンに向けて、改修工事を行うため、休館します。

休館期間:6月1日(木)~令和6年3月(予定)

《回数券の払い戻し》
阿下喜温泉の回数券は、リニューアルオープン後は使用できません。回数券を持っている人は、5月31日(水)までに使用するか、払い戻しを受けてください。

問合せ:
・阿下喜温泉
【電話】82-1126
・商工観光課
【電話】86-7833

■下水道使用上の注意!
▽水質の悪化
各家庭や店舗などから下水道へ排出される水質が悪化しています。水質を適切に維持するため、下水道使用時に次のことに注意してください。
(1)食器や調理器具の洗浄時に、油類や固形物を排水口に流さず、極力除去してください。
(2)飲食店などを営業し、グリーストラップ※(油水分離槽)を設置している場合は、定期的に清掃してください。
(3)ガソリンスタンドや洗車場を経営し、オイルトラップ※
(油水分離槽)を設置している場合は、定期的に清掃してください。
※グリーストラップ、オイルトラップにたまる油は、産業廃棄物として専門業者に処分を依頼してください。

▽異物の流入
市が管理するマンホールポンプ施設で、異物の流入による故障が頻発しています。異物の流入が原因で宅内排水管や下水道本管が詰まり、下水道が使用できなくなるおそれがあります。トイレでは、トイレットペーパー以外のものを流さないでください。

《トイレで流してはいけないものの例》
ウェットティッシュ、ティッシュペーパー、生理用品、下着、ぞうきん、ビニール袋、マスクなど

問合せ:下水道課
【電話】72-3515

■耐震補強に関する補助金
市が実施している木造住宅無料耐震診断の結果を受けて耐震補強工事を行う場合、補助制度があります。耐震診断の申込方法は、本誌に挟み込まれている「耐震診断等実施申込書」で確認してください。なお、戸数に限りがあります。

《木造住宅耐震補強設計費補助制度》
住宅耐震診断の結果、三重県木造住宅耐震診断マニュアルなどの総合評点が0.7未満と診断された住宅の評点を1.0以上にする補強工事の設計費用が補助される制度です。最高18万円まで補助されます。

《木造住宅耐震補強工事費補助制度》
住宅耐震診断の結果、三重県木造住宅耐震診断マニュアルなどの総合評点が0.7未満と診断された住宅の評点を1.0以上にする補強工事費用が補助される制度です。最高100万円まで補助されます。
耐震補強工事と併せてリフォームを行う場合には、リフォーム工事に要した費用のうち最高20万円まで補助されます。(一部対象とならないリフォーム工事もあります)

●共通事項
業者との契約前に、申請してください。契約後の申請は補助対象外となります。

申請期限:5月8日(月)~12月28日(木)

申込・問合せ:住宅課
【電話】86-7809

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU