■保育所が認定こども園へ移行
令和7年4月1日から、3歳児以上が利用できる保育所は、すべて「認定こども園」へ移行します。認定こども園は、保育所と幼稚園の特徴を合わせもつ施設です。移行に伴い、変更となる部分についてお知らせします。
▽移行の経緯
いなべ市には幼稚園がないため、3歳児以上の児童は、保護者の就労時間が月1時間や、育児休業中といった状況でも保育所を利用できていました。
しかし、子ども・子育て支援新制度の経過措置期間終了により、令和7年度からは「保護者の就労時間が月48時間以上」という基準に合わせることが必要になりました。保育所のままだと3歳児以上の一部児童が利用できなくなるため、市内の保育所を、幼稚園の機能を合わせ持つ「認定こども園」に移行します。
この移行により、3歳児以上の児童であれば、保育所を退園することなく、継続して利用することができます。
▼令和7年度の一斉申し込み(令和6年9月実施予定)について
〈1〉保育を必要とする事由に該当する0~5歳児の場合
公立認定こども園、私立認定こども園、私立保育所のいずれも保育課へ申し込みをしてください。
※市外で同様の施設を希望する場合も同じです。
〈保育を必要とする事由〉
(1)就労(月48時間以上)
(2)産前産後
(3)病気・障害など
(4)同居する親族の看護・介護
(5)災害復旧
(6)就学・職業訓練
(7)求職活動中(年度に1回、3カ月のみ)
(8)児童虐待・DVなど
〈2〉保育を必要とする事由に該当しない3~5歳児の場合
・公立認定こども園に入園を希望する場合は、保育課へ申し込みをしてください。
・私立認定こども園に入園を希望する場合は、希望する園の運営法人に直接申し込みをしてください。方法や時期については各法人のホームページを確認してください。
※1 保護者が保育を必要とする事由がある場合
※2 保護者が保育を必要とする事由がない場合
※3 令和7年度からいなべ市社会福祉協議会へと運営が変わります。
問合せ:保育課
【電話】86-7823
<この記事についてアンケートにご協力ください。>