文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報BOX ~お知らせ~

19/34

三重県亀山市 ホームページ利用規約等

■マナーを守って石水渓を楽しみましょう
夏本番になり、涼を求めて市内外から石水渓を訪れる人が多くなります。市では、貴重な景勝地である石水渓の自然環境を保全するため要綱を定めて、次の行為を控えていただいています。
とき:7月15日(土)~9月3日(日)
ところ:石水渓バンガロー施設より上流

▽控えていただく行為の内容
・道路上に車両駐車を行うこと
※緊急自動車が通行できなくなるおそれがあります。
・河原および水路においてキャンプ、たき火およびバーベキューを行うこと
・道路から河原および水路への車両乗り入れを行うこと
・ごみその他の汚物を、道路、河原および水路に放棄し、または放置すること
・人声、音楽、花火等により大きな音を出すこと

問合せ:商工観光課 観光・地域ブランドグループ
【電話】84-5074

■犬猫の避妊・去勢手術費の一部を助成します
対象:市内在住で、4月1日から令和6年3月31日までに避妊・去勢手術した犬・猫(飼い主のいない猫を含む)の飼い主
※犬は登録済で、令和5年度狂犬病予防注射済であることが条件です。
助成金額:

請求方法:手術を受けた日から90日以内または令和6年3月31日のいずれか早い日までに提出書類に必要事項を記入の上、直接または郵送で環境課環境創造グループ(〒519-0166 布気町442)へ提出してください。

※関支所地域サービス室窓口でも受付可。
※請求書などは、市内の動物病院、環境課環境創造グループに備え付けてあるほか、市ホームページからダウンロードできます。

問合せ:環境課 環境創造グループ
【電話】96-8095

■第73回「社会を明るくする運動」
~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~
7月は、「社会を明るくする運動」の強化月間です。この運動は、すべての国民が犯罪・非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、明るい社会を築こうとする全国的な運動です。
希薄になった地域や家庭のきずなを取り戻し、夢や希望を持って互いに支え合い、安全で安心して暮らせる明るい地域づくりに、皆さんのご理解とご協力をお願いします。

問合せ:社会を明るくする運動推進委員会事務局(亀山更生保護サポートセンター内)
【電話】96-8040

■「簡単に高額収入が得られる」という副業や投資などの勧誘にご注意ください
「副業や投資などでお金を儲けることができるノウハウを教えると言われれて高額な契約を行ったが、実際は説明と異なる」というトラブルに関する相談が寄せられています。
少額の情報商材を販売してから高額契約を勧誘する事例もありますのでご注意ください。
もし、トラブルになった場合は、鈴鹿亀山消費生活センターまたは、消費者ホットライン「188」へご相談ください。

▽相談先
鈴鹿亀山消費生活センター
(鈴鹿市算所2-5-1 鈴鹿ハンター 2階)

《電話相談》
【電話】059-375-7611
相談時間:午前9時~午後5時
※正午~午後1時を除く

《窓口相談》
相談時間:午前10時~午後5時

問合せ:鈴鹿亀山消費生活センター
【電話】059-375-7611

■がん治療に伴うウィッグや乳房補正具などの購入費用を助成します
がん患者が治療を受けている間も自分らしく生活を送ることができるように、治療による脱毛や乳房の形状の変化などをカバーするウィッグ等の補正具の購入費用に対する助成を行います。

対象者:申請時に三重県内に住所を有し、がんの治療を受けた人または現在治療を受けている人
対象となる補正具:
・ウィッグおよび頭皮保護用ネット
・補正下着などの乳房補正具
・乳がん用バスタイムカバーなど
※令和5年4月1日以降に購入し、購入日から1年以内に申請した場合に限ります。
助成額:購入額の3分の1(上限1万円)
※申請方法など、詳しくは県医療保健部医療政策課へお問い合わせいただくか、県ホームページをご確認ください。
「三重県 ウィッグ 補助」で検索

問合せ:県医療保健部 医療政策課
【電話】059-224-3374

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU