文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報BOX ~お知らせ~

14/29

三重県亀山市 ホームページ利用規約等

■原爆死没者の慰霊および平和祈念の黙とうを
広島市と長崎市では、今年被爆78周年を迎えるにあたり、原爆死没者の慰霊と平和祈念の式典が行われます。
この式典では、広島に原爆が投下された8月6日午前8時15分と長崎に原爆が投下された8月9日午前11時2分から、平和の鐘を合図に1分間の黙とうが捧げられます。
また、終戦記念日の8月15日には、日本武道館で全国戦没者追悼式が行われ、正午から1分間の黙とうが捧げられます。
皆さんも、それぞれの家庭や職場などで、戦争で亡くなられた方を追悼し、世界の恒久平和を願って黙とうを捧げましょう。

問合せ:総務課 法務統計グループ
【電話】84-5034

■高齢者世帯への住宅防火訪問
住宅火災から高齢者を守るため、75歳以上のひとり暮らし世帯を対象に、住宅防火訪問を実施します。火気の取り扱い状況や住宅用火災警報器の設置などを確認したあと、防火に関するアドバイスを行います。
なお、訪問する職員は、身分を証明する消防手帳を携帯しています。ご協力をお願いします。

実施期間:8月7日(月)~31日(木)
対象世帯:令和4年10月1日時点で75歳以上のひとり暮らし世帯
実施地区:三寺町、中庄町、下庄町、菅内町、阿野田町、天神一丁目・二丁目・三丁目・四丁目
その他:不在の場合は、住宅防火に関するパンフレットなどを投函します。

問合せ:消防本部 予防課 予防グループ
【電話】82-9492

■ひとり親家庭の質問にAIチャットボットがお応えします
ひとり親家庭の人が、さまざまな支援に関する情報にアクセスしやすくなるように、AIチャットボットシステムの運用を開始しました。スマートフォンなどから気軽にご利用ください。
利用方法:三重県母子・父子福祉センターのホームページを開き、右下に出てくるアイコンをクリックしてください。
【URL】https://mie-hitorioya.com/

問合せ:三重県母子・父子福祉センター
【電話】059-228-6298

■令和5年8月から国税に関する対面相談には事前予約が必要になります
税務署では、国税に関する相談について、書類や事実関係を確認する必要がある場合など電話での回答が困難な相談は、事前に予約していただいた上で面接により対応しています。
令和5年8月以降は、相談時間の確保および来署者の待ち時間の削減のため、上記以外でも対面による相談を希望される場合は、原則として、事前に予約を受け付けた上で面接対応します。
なお、来署せず、相談を解決できる方法として、国税庁ホームページのタックスアンサーやチャットボット、電話相談センターを用意していますのでご利用ください。

問合せ:鈴鹿税務署 管理運営部門
【電話】059-382-0352

■特殊詐欺の被害に遭わないためにナンバーディスプレイ等を無償提供
令和5年5月からNTT西日本・東日本が、特殊詐欺等の被害防止のため、電話を掛けてきた相手の番号が電話機のディスプレイに表示される「ナンバーディスプレイ」を70歳以上の高齢者がいる世帯を対象に無償で提供する取り組みを開始しました。特殊詐欺被害の多くは、自宅の固定電話に掛かっており、高齢者が犯人から電話を受けない対策を取ることが有効ですので、ご検討ください。
詳しくは、NTT西日本特殊詐欺対策特設ページをご覧ください。

問合せ:亀山警察署
【電話】82-0110

■中小企業退職金共済制度のご案内
中小企業退職金共済制度(中退共)は、中小企業で働く従業員のための国の退職金制度です。
中退共の退職金制度なら、
・掛金の一部を国が助成します。
・外部積立型で管理も簡単です。
・掛金は全額非課税です。

※詳しくは、(独)勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部ホームページをご覧ください。
【URL】https://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/

問合せ:(独)勤労者退職金共済機構 中小企業退職金共済事業本部
【電話】03-6907-1234

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU