市内には、農地や事業所、神社やお寺の境内など、豊かな自然が残されている場所がたくさんあります。こうした皆さんの暮らしに身近な自然が残された場所を「かめやま生物多様性共生区域」として認定します。認定制度や申請方法について、気軽にご相談ください。
■認定を取得するメリット
・認定書が発行され、認定マークを表示することが可能となり、社会貢献を行っていることを対外的に示すことができます。
・認定を受けた取組内容などについて、市がさまざまな情報発信を行います。
・認定を受けた場所で生産された製品に、認定マークを表示して販売することができます。
■認定を受けるためには
◇申請できる人
土地の所有者または管理者
◇認定対象地
・田んぼや畑などの農地
・工場や事業所の中の緑地
・神社やお寺の境内
・市民活動団体の活動地 など
※面積要件はありません。
◇認定条件
・土地の場所や境界が明らかであること
・土地の所有者や管理者が明らかであること
・土地の管理内容が明らかで、生物多様性保全に貢献し、管理が継続されること
・土地の生物多様性の状況が明らかであること
◇審査
認定条件の各項目の内容が分かる提出資料に基づき、認定審査会にて審査を行います。
◇申請期間(令和6年度後期認定分)
10月1日(火)~12月25日(水)
◇提出書類
・かめやま生物多様性共生区域認定申請書
・申請場所の境界、状況が分かる資料
・申請場所の管理方法が分かる資料
・申請場所における生物多様性の状況が分かる資料
※申請様式は市ホームページからダウンロードしてください。
※申請場所の状況に応じて追加資料が必要な場合があります。
◇提出方法
提出書類を生物多様性・獣害対策室(総合環境センター)へ持参してください。
※詳しくは、生物多様性・獣害対策室へお問い合わせください。
問合せ:生物多様性・獣害対策室
【電話】96-8588
<この記事についてアンケートにご協力ください。>