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令和5年度監査結果に基づく措置状況(1)

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令和5年度に実施した監査の結果に基づき、令和6年3月31日現在の措置状況について、地方自治法第199条第14項および亀山市監査委員条例第12条第2項の規定により公表します。

・亀山市監査委員 国分 純
・同 草川 卓也
・同 峯 裕

前年度実施した庁内各課(出先機関を含む)の定期監査の結果に対する措置状況について、令和6年4月26日に市長および関係機関の長から通知がありましたので、その概要をお知らせします。

■定期監査
◆指摘事項
【総務財政部総務課】
〇市全体の時間外勤務について、「亀山市職員の勤務時間、休日及び休暇に関する規則第11条」に定める基準を超える職員が複数見受けられた。各課において時間外勤務の適正な管理が行われるよう指導されたい。

《措置状況》
職員の時間外勤務時間の管理については、経営会議において部長級職員に周知を行う(5回)ほか、時間外削減計画の作成や月35時間を超過した際に時間外勤務時間報告書の提出を求めるなど、管理職が時間外の状況を確実に把握しマネジメントする制度を実施することとしました。

〇時間外勤務について、1カ月80時間を超える職員が市全体で複数見受けられた。特に健康管理面から、産業医に対し、職員の健康管理等を適切に行うための必要な情報を提供されたい。

《措置状況》
時間外勤務時間数が多い職員の所属長に対し、健康管理について留意するよう伝えるほか、対象職員については、産業医の面談の受診を促し、職員の健康管理に努めました。

〇職員の健康管理に努める必要があることから、職場における健康に関する例規・指針・マニュアル等を作成し、広く職員に周知されたい。

《措置状況》
職員の健康管理を適切に実施するため、長時間勤務者に対する健康確保措置を確実に行うよう「亀山市職員安全及び衛生管理に関する規程」の改正を行い、所属長へ周知を実施しました。

◆指摘事項(複数の課に係る事項)
〇時間外勤務について、「亀山市職員の勤務時間、休日及び休暇に関する規則第11条」に定める基準を超える職員がいた。事務量の見直しを行い、基準を順守されたい。

《措置状況》
【上下水道部上水道課】
業務量平準化のため要員の見直しを行うとともに、配水管設計業務を外部委託することにより上水道工務グループの時間外勤務の削減を図りました。

【上下水道部下水道課】
休日振替や同週内での変型労働時間を活用することで、時間外勤務削減に努めました。

【政策部政策推進課】
【市民文化部市民課】
【健康福祉部地域福祉課】
【健康福祉部子ども未来課】
【産業環境部商工観光課】
【教育委員会事務局学校教育課】
業務の効率化および平準化を図り、職員相互の応援体制を促すことで、基準の順守に努めました。

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