文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報BOX ~お知らせ~

3/19

三重県亀山市 ホームページ利用規約等

■市内小学生の力作そろう 環境基本計画推進ポスター
「未来へつなげよう!亀山の豊かな自然」をテーマに、令和5年度環境基本計画推進ポスターを市内の小学4年生~6年生を対象に募集し、多数の応募をいただきました。
最優秀作品は、令和6年の環境基本計画推進カレンダーとして、市内公共施設に掲示し、環境基本計画の推進に活用します。
※受賞者の詳細は、本紙2面をご覧ください。

◇入賞作品展示会
とき:12月22日(金)~令和6年1月5日(金)
ところ:亀山エコータウン 1階 正面北入口

問合せ:環境課 環境創造グループ
【電話】96-8095

■年末年始のごみ収集はごみ収集カレンダーで確認を
年末年始のごみ収集日および総合環境センター休館日は、「ごみ収集カレンダー」で確認してください。
年末年始のごみ収集は、通常より遅くなる場合があります。
また、令和6年1月の破砕粗大ごみ収集日は、通常の収集日と異なりますので注意してください。

▽1月の破砕粗大ごみ収集日
・A地区…第2、第4水曜日
・B地区…第3、第5水曜日

問合せ:環境課 廃棄物対策グループ
【電話】82-8081

■年末年始のし尿汲み取り業者の休業日
し尿汲み取り業者について、年末年始は次のとおり休業します。
※浄化槽などの設置場所によって依頼できる事業者が異なります。

▽亀山地区

▽関地区

問合せ:環境課 廃棄物対策グループ
【電話】82-8081

■年末年始はコンビニ交付サービスを停止します
12月29日(金)~令和6年1月3日(水)まで、マイナンバーカードを使って住民票などの証明書が取得できるコンビニ交付サービスを停止します。
ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

▽停止するサービス
・すべての証明書の発行
・本籍地交付利用登録申請

※サービス再開は、令和6年1月4日(木)午前6時30分を予定しています。

問合せ:市民課 戸籍住民グループ
【電話】84-5004

■自動車の冬装備をしましょう
ノーマルタイヤでの走行は、事故の危険性を高めるだけでなく、立往生を起こすと通行障害の発生にもつながります。大雪時は、幹線道路を中心に融雪剤散布などの対策を行いますが、散布後であってもノーマルタイヤでの通行は危険です。また、積雪・凍結道路で滑り止め措置を講じないで車を運転することは、法令違反となります。
積雪・凍結に備え、冬用タイヤやタイヤチェーンを装備し、安心・安全な走行を心掛けましょう。

問合せ:
・鈴鹿建設事務所 保全室
【電話】059-382-8691
・亀山警察署
【電話】82-0110
・建設管理課 道路保全グループ
【電話】84-5041

■消防団協力事業所の認定
市では、従業員等が消防団の活動に参加することに積極的に配慮いただいている事業所等を消防団協力事業所として認定し、表示証を交付しています。

▽令和5年11月更新認定事業所
(認定順)
・東洋電装(株)亀山工場
・日東電工(株)亀山事業所
・(株)エイチワン亀山製作所
・本田技研工業(株)鈴鹿製作所
・古河電気工業(株)三重事業所
・鈴鹿農業協同組合川崎支店
・(株)ジェイテクト亀山工場
・(株)スチールセンター
・富士フィルムマニュファクチャリング(株)鈴鹿事業所
・白川建設(株)
・(株)エフテック亀山事業所
・(有)山内組
・JSR(株)四日市工場
・住友金属鉱山シポレックス(株)三重工場

問合せ:消防総務課 総務・消防団グループ
【電話】82-9491

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU