文字サイズ
自治体の皆さまへ

12月3日~9日は障害者週間 ~読書バリアフリー~

1/26

三重県亀山市 ホームページ利用規約等

~誰もが読書を楽しめるように~

「障害者週間」は、障がいのある人への関心や理解を深めるとともに、障がいのある人が社会などあらゆる分野の活動に参加する意欲を高めるための意識啓発を行う週間です。
今回は、新しくなった市立図書館における読書バリアフリーの取り組みと併せて、市内のボランティア団体の活動などについて紹介します。

◆「読書バリアフリー」に関する動き
(1)国では…
令和元年6月、「読書バリアフリー法(視覚障害者等の読書環境の整備の推進に関する法律)」が施行されました。この法律は、障がいの有無に関わらず、すべての人が等しく読書を通じて、文字・活字文化の恩恵を受けることができる社会の実現に向けて、視覚に障がいのある人などの読書環境の整備を総合的かつ計画的に推進することを目指しています。

(2)市では…
「第2次亀山市障がい者福祉計画」では、市が目指す姿の一つに「施設面の整備やユニバーサルデザインの考え方の普及啓発を進めることにより、誰もが安全で快適に暮らし、障がいのある人も積極的に社会に参加する姿がみられること」を掲げ、読書バリアフリーの推進などに取り組んでいます。

■市立図書館における「読書バリアフリー」の取組紹介
市立図書館では、障がいの有無に関わらず、すべての人が読書を楽しめるよう、利用者をサポートするサービスや施設の工夫を行っています。

◇朗読室(1階)
視覚やその他の障がいなどで文字を読むのが難しい人を対象に、その人が希望する資料を朗読するサービス(対面朗読)を行うための部屋です。図書を音読したい人も利用できます。

◇拡大読書器(3階)
文字を拡大して画面に映し出すことができる機械です。小さな文字や絵を見るのが難しい人でも文字を拡大したり、色の調整を行ったりすることで読書がしやすくなります。

◇点字・大活字本(1階)
◇点字絵本(2階)
視覚に障がいのある人や小さな文字を読むのが難しい人も読書を楽しめるよう、大きな文字で書かれた大活字本や点字絵本などを集めたコーナーがあります。

◇オーディオブック(1階受付)
出版物を音訳したオーディオブック(録音図書)の貸出を行っています。視覚やその他の障がいなどで活字資料を利用するのが難しい人への専用資料(山鳩文庫)もあります。
※山鳩文庫の利用には登録が必要

◇LLブック(2階)
LLとは、スウェーデン語の「Lättläst(レットラスト):やさしく分かりやすい」の略で、分かりやすい文章や写真、絵・記号などを使って書かれた読みやすい本です。

◇しずかなへや(2階)
小さなお子さんが泣いたり、ぐずったりしたときやパニック状態のときに気持ちを落ち着かせるために利用することができる部屋です。

◇かめやま電子図書館(インターネット)
自分のパソコンやスマートフォン、タブレットなどを使って、いつでも、どこでも電子図書を借りることができます。図書館に出向かなくても利用可能で便利です。また、一部の電子図書には、文字サイズの拡大、画面の背景と文字の色の変更、音声読み上げなどの便利な機能もあります。

※「かめやま電子図書館」の利用には図書館利用カードとパスワードが必要です。詳しくは、市立図書館へお問い合わせいただくか、市立図書館ホームページをご覧ください。

■ボランティア団体による「読書バリアフリー」の取組紹介
◆亀山朗読奉仕会
昭和54年の設立以降、視覚障がい者に「広報かめやま」、「市議会だより」など、市から各戸にお届けしているお知らせを音訳(文字を声に換える)する活動をしています。
また、季節の情報などさまざまな話題を盛り込んだ機関紙「山鳩」を独自で毎月発行し、希望者に届けるとともに、市立図書館の依頼で音訳図書「山鳩文庫」も作成しています。

〇日ごろの活動内容などについて教えてください
会員14人が2班体制で、自宅のパソコンで録音したデータを元に、「あいあい」2階の録音室で校正・編集し、CDにして発送しています。音訳技術の向上のため、月1回の勉強会も行っています。

〇今後の活動に向けて
「あなたの届けた声が光になる。届けた声が世界を広げる。」をテーマに活動しています。養成講座なども行っており、一緒に活動いただける会員も募集していますので、興味のある人は亀山市社会福祉協議会へお問い合わせください。
【電話】82-7985

■「障害者週間」関連イベント紹介
◆「心のバリアフリー特集」企画展示
心のバリアフリーに関連した図書を展示しています。
とき:12月21日(木)まで 午前9時~午後8時
ところ:市立図書館 3階 テーマ展示コーナー

問合先:市立図書館
【電話】82-0542

◆アールブリュットの表現者たち展in亀山
「アールブリュット」とは、フランス語で「生(き)の芸術」という意味で、技巧や流行にとらわれない自由で無垢・多種多様な表現を含んだ芸術のことです。今回、初めての企画として開催します。ぜひご来館ください。

とき:12月10日(日)~15日(金)(火曜日を除く)午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで)
ところ:市立図書館 1階 多目的室

問合せ:地域福祉課 障がい者支援グループ(あいあい)
【電話】84-3313

問合せ:
・地域福祉課 障がい者支援グループ(あいあい)
【電話】84-3313
・市立図書館
【電話】82-0542

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU